やわやわヨーグルトのレアタルト☆

やわやわヨーグルトのレアタルト☆
濃厚なのにさっぱり。柔らかヘルシーレアチーズタルト風☆クリームチーズ無しでも十分クリーミー♪08/5/30話題入りしました☆表紙の写真はフィリングを倍量で絞り出して作っています。

材料 (18cmタルト台)

・プレーンヨーグルト
500g
・砂糖
大さじ2
小さじ1弱
3~3.5g
タルト生地
ID:344146参考
お好きなフルーツ
適量
◆アレンジ◆
+クリームチーズ
+50g程度

1

ヨーグルトをざるにキッチンペーパーをひいた上で一晩水切りをしておいて下さい。(濃厚にするためには2日置くとGOODです^^)タルト生地を焼いて冷まして置いてください。(冷凍パイシート等でもOKです。)

2

ジューサーフードプロセッサー・ミキサー何でもお持ちのもので(もちろん泡だて器でも出来ます。)ゼラチン以外の材料を入れて混ぜ合わせます。

3

大さじ2の水にゼラチンを入れてレンジで30秒チンして溶かし、混ぜた材料に加えてさらに混ぜます。タルト台に流し入れ、冷蔵庫で数時間冷やし固めてください。(倍量で作る場合は絞り袋に入れて絞って下さい。)

4

固まったらデコレーション用にお好きなフルーツを飾って、大さじ2の水に2gゼラチンを入れ(分量外)レンジで溶かしフルーツに塗ってつやを出します。(ナパージュの代わりです。)ゼラチンが固まったら出来上がり♪

5

◆追記①◆ヨーグルトは種類によって硬さにバラつきがあるので混ぜるゼラチンの量に調整が必要な場合があります。5gにすると切った時にもしっかりしたタルトになります。クリームチーズを入れる場合は柔らかくしてから2の行程の時に入れてください。

6

写真

◆追記②◆余ったホエー(ヨーグルトから出た水分)もお砂糖と牛乳を入れヨーグルトドリンクとして飲んだり、パンを焼くときに入れたり活用法はいろいろです。お肌にもいいみたいです☆

7

写真

最初に表紙にしていたのもです。分量通りで絞り出さずに作りました。

8

写真

ヘルシー思考のお友達へのバースデーケーキ♪ヨーグルトを倍量で用意して生クリームのように絞ってから飾りました。

9

写真

3/30話題入りしました。作って下さった皆さんありがとぉございました☆

コツ・ポイント

とにかく混ぜるだけ^^ヨーグルトの水切りに少し時間はかかりますが、あとは待つだけ♪簡単おいしくてヘルシー☆ダイエットシュガーを使う場合は袋に書いてある甘みの強さで加減してください。

このレシピの生い立ち

ケーキ好きの家族のためにヘルシーなものを作りたかったので。ヘルシー大好きさんの「バター不使用の超ヘルシー簡単タルト」というお豆腐のタルト台で中身も台もヘルシーにできましたo(^o^)oヘルシー大好きさんありがとう☆
レシピID : 481640 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (34人)

11/09/20

写真

低カロリーなうえにかなり簡単で超おいしかったです☆  

ぴめ様

11/07/01

写真

長男3歳誕生日ケーキにしました★さっぱりうまぁい(o>ω<o)

★KIM★

11/04/25

写真

彼の誕生日に▲甘いものが苦手な彼も彼の家族も喜んでくれました♦

semico_lon

10/04/10

写真

サッパリで美味しかったです!子供達もモリ食いでした☆

あんてぃも

1 2 3 4 5