ころころチーズケーキ☆

ころころチーズケーキ☆
しせ●どうの一口チーズケーキを再現しようかと思って作ってみました☆
たまには普通のベイクド以外もいいんでは??

材料 (バウンド型 1コ分)

クリームチーズ
1箱 (200~250 g)
卵白
2コ
2コ
無塩バター
70 g
50 g 位
薄力粉
70 g

1


バターを溶かし湯せんにかけながら三温糖をよく混ぜながら溶かす。(溶けると飴状になります。)

2

①続き
湯せんからはずし、ここに卵黄一個分を加えよく混ぜる。

3

② クリームチーズ 1/2 量をレンジで1分~ほど加熱しよく練る。

4

②続き
ある程度冷めたらそこに卵黄1個分を加えだまにならないようによく混ぜる。

5


①に徐々に②を加えよく混ぜる。
最後に残りの卵黄も加えよく混ぜる。(4のとこで一気に加えてもOK)

6

④残りのクリームチーズを 2 cm 角のサイコロ状に切る。

その半分を③に加えゴムベラでなじむように混ぜる。

7


角が立つまでよく混ぜた卵白(分量外の三温糖も少し加えた)を④に加えさっくり混ぜる

8


あらかじめ2回以上ふるっておいた薄力粉を⑤に加え練らないようさっくり混ぜる

9

バウンド型に生地を半分くらい流す。
残りのクリームチーズを上に並べていく。さらに生地を流し込み、トントン型を落としなかの空気を抜く。

10

写真

あらかじめ180℃に余熱しておいたオーブンで40分くらい焼く。

コツ・ポイント

卵白はよく泡出せること!練ったクリームチーズを他のものとあわせるときはだまにならないようにすること!薄力粉を加えてからはあまりねらないこと!くらいの一般的なかんじですかね?? 甘さは控えめなので個人の好みで増やしてください(_ _)
あとサイコロクリームチーズを二回に分けてますがこれは形がきれいなものを出したいときにしてください。
めんどくさければ一気に生地に混ぜても平気です☆

このレシピの生い立ち

あるお店のチーズケーキには中にサイコロ状のクリームチーズが入っていて、親がそれが好きらしく・・・でも私には何か違う気がしていて・・・
なのでそのお店っぽく、でも自分好みの味に仕上げてみました(>0<)/

バウンドケーキはプレゼントに最高☆しかもこのケーキは切ると断面にクリームチーズが見えておいしそぅでしょ?
サプライズになるしぜひ試してみてください!!
バレンタインこれにしよっかな~☆
レシピID : 481641 公開日 : 07/12/31 更新日 : 09/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

サイコロのチーズが気になって作りました。おいしかったテです!

laluna

気に入ってくれてうれしいです☆ 焼きあがりがきれいですネ