お正月に☆栗きんとん

お正月に☆栗きんとん
栗きんとんを一度作ってみたくて…。
うまくできるか心配でしたが、挑戦してみました。

材料 (作りやすい分量)

金時芋
大2本
砂糖
250~300㌘
大さじ2
栗の甘露煮
10~12個
栗甘露煮の汁
大さじ2
くちなしの実
2粒
少々

1

さつま芋は皮を厚めに剥き、3㌢程の厚さに切り水に30分ほどさらしてあく抜きします。

2

あく抜きした芋を鍋に入れ、そこにくちなしの実を半分に割り入れて、芋が柔らかくなるまでしっかり茹でる。

3

②が柔らかくなったら火を止め、クチナシの実を取り除き、芋をザルにあげ熱いうちに潰します。
私は裏ごしを省いてしまいましたが…余裕がある方は裏ごしを♪

4

③をきれいな鍋に入れ、砂糖と甘露煮の汁を少しづつ加えながら、中火で焦がさないよう煮ます。

5

④の火を止め、みりんと塩を加えます。

6

鍋にもぅ一度火をつけ、栗の甘露煮を加えます。
栗に火が通るまで、弱火で混ぜながら煮ます。
栗に火が通りトロッとしてきたら完成♪

7

バットなどにあげ、冷まします。

コツ・ポイント

芋を裏ごしすると、もっときれいに仕上がると思います!!!
④の手順では、焦がさないよう弱~中火でじっくり火を通してください。
様子を見つつ、かき混ぜながらやれば大丈夫です☆

このレシピの生い立ち

料理を本格的に作り始めて初めてのお正月!!
というわけで、何かおせち料理を一品だけでも挑戦したいと思い、
大好きな栗きんとんを作ってみました。
来年は、もっといろいろなお節料理に挑戦したいです☆
レシピID : 481647 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」