侑斗の想い(侑斗バージョン)

侑斗の想い(侑斗バージョン)
卵、乳不使用の侑斗ケーキは、二層式。過去の人となってしまった桜井さんをきなこ味の生地で、「錆びても強い!」というセリフから青年侑斗はあずき味の生地で。あずき生地メインの侑斗バージョンは、さっぱりと食べられる和風ケーキに仕上がりました。

材料 (パウンド型1本分)

※きなこ生地
キャノーラ油
30g
90g
5g
砂糖
30g
1g
きなこ
30g
薄力粉
100g
※あずき生地
キャノーラ油
30g
60g
5g
ゆであずき(トップバリュー)
100g
薄力粉
60g

1

きなこ生地を作る。キャノーラ油、豆乳、レモン汁、砂糖、塩をボールに計り入れ、泡立て器で良く混ぜる。

2

きなこを計り入れ、泡立て器で良く混ぜる。

3

薄力粉、ベーキングパウダーを振るいにかけ、ゴムベラで粉が見えなくなる程度さっくり混ぜる。混ぜ過ぎると焼き上がりが硬く膨らまなくなるので注意。

4

テフロン加工でない型なら粉をはたくかクッキングシートを敷き、きなこ生地を入れ、表面を平らにしておく。

5

オーブンを180度に予熱する。

6

あずき生地を作る。キャノーラ油、豆乳、レモン汁、ゆであずきをボールに計り入れ、泡立て器で良く混ぜる。

7

薄力粉、ベーキングパウダーを振るいにかけ、ゴムベラで粉が見えなくなる程度さっくり混ぜる。混ぜ過ぎると焼き上がりが硬く膨らまなくなるので注意。

8

きなこ生地の上に平らになるように流し入れ、空気抜きをし、予熱の終わったオーブンに入れ、180度で30分焼く。竹串チェックをして生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

きなこ生地は、出来るだけ平らにして下さい。どちらの生地も、混ぜすぎると硬く膨らまなくなるので、少ない回数で混ぜて下さい。ゆであずきはトップバリューの缶を使用しています。粒が多く、甘さが丁度良いです。

このレシピの生い立ち

桜井さんと侑斗は、同一人物であって別人だよな~。というわけで、一切れで二人の桜井侑斗が楽しめます。青年侑斗のイメージも和で、やさしい甘さを目指しました。全てを背負って戦う姿を見て、本当は一人じゃないんだよと教えてあげたい。あずきの粒をデネブ、良太郎、モモ、ウラ、キン、リュウタに見立てました。大好きな仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキを食アレ仕様で。
レシピID : 481652 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/08

写真

ふわふわしっとり(*^。^*)小豆煮を作ったときにまた戴きたい♪

kawaiikenken

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

和風でおいしい♪お正月の残りのきなこ消費にもgoodです!

fusumam

イマジンケーキ、つくれぽ第1号です!ありがとう(^^)

fusumam 2008年01月16日 09:57
こんにちは♪いつもやもとしょうさんのレシピに助けていただいてます。
さっそく侑斗バージョン作らせていただきましたo(*^▽^*)o~♪
年末には手土産用にウラタロスバーンジョンも作ったのですが、好評で写真が間に合いませんでした(^^;)
ライダー好きの息子と主人に「このケーキはね、侑斗と桜井さんを・・・」と説明しましたが案の定「???よくわかんないけどおいしい!」との事でした(;^ω^A
まぁ主人は良太郎のお姉ちゃん目当てで見てるのでね。
また他のバージョンも作らせていただきま~す♪ごちそう様でした(^▽^)/
やもとしょう 2008年01月16日 20:04
fusumamさん、はじめまして。つくれぽ、コメント、有難う御座いますm(_ _)m。

イマジンケーキシリーズつくれぽ第1号、本当に有難う御座います。私、感激です!こんな自己満足レシピにつくれぽしてもらえるなんて(T_T)。ウラちゃんも作って頂いたんですね。あ~、本当に嬉しいです。しかも、喜んで頂けたなんて。UPした甲斐が有りました。多分、生い立ち等は私の主観というか、解釈なので、ちょっと理解してもらえないかもしれませんね(^_^;)。でも、いいんです。「そんな事考えながら作ってるのね~」程度で、美味しく食べて頂ければ。

他のレシピもたくさんつくれぽして頂いて、本当に有難う御座います。これからもレシピ活用して下さいね。他のイマジンケーキのつくれぽも、楽しみにしています(^^)/
fusumam 2008年01月17日 12:30
やもとしょうさん。キッチンに来ていただきありがとうございます(^▽^)/

こちらこそ、イマジンケーキシリーズのつくれぽ第1号になれてうれしいです♪しかもつくれぽでこんなに喜んでいただけるなんて(*^^*)
自己満足レシピでもおいしいので問題なしですよ♪

他のケーキ作るのも今から楽しみです。ありがとうございました♪