塩豚とレンズマメの煮込み

塩豚とレンズマメの煮込み
豚肉の旨みとセロリの甘みがじわーっと美味しいレンズ豆煮込みです。

材料 (2人分)

豚ブロック肉(肩ロース)
350gくらい
豚肉の3%ほど
レンズ豆
100g
セロリ
1~2本
人参
小さめ1本
玉ねぎ
小1個
一かけ
50cc
スープストック
1/2~1個

1

(塩豚を仕込む)前日以前に豚ばら肉の周りに塩をすりこみサランラップでよくラップしておく。塩の量は肉の量の3%、水分をよくふき取ってからすりこむ。 2日以後が食べごろの塩豚だけど、前日でもOkです。

2

(当日)豚の周りの塩を簡単に水で洗い流しキッチンペーパーで水分を取り、1~1.5cm厚さにスライス

3

セロリ、人参、玉ねぎは1cm角ほどのダイスに切り、にんにくは細かく刻む。セロリの茎と葉の部分はブーケガルニとして使用。

4

写真

レンズ豆は洗って水気を切っておく。

5

オリーブオイル少々をひいた鍋で豚肉の側面に焼き色がつくまで炒める。きつね色になったら肉を取り出す。その鍋に今度はセロリ、人参、玉ねぎ、にんにくをいれ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

6

写真

5の鍋に豚肉を戻し、レンズ豆を加える。ひたひたになるように水を加え、ワイン、ローリエ、スープストック、セロリの茎と葉を加える。
塩豚の熟成期間によって塩分が変わるのでスープストックで調整してください。

7

蓋をして30分~40分、レンズ豆がふっくら柔らかくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

レンズ豆は皮付きのものを使用。前もって水に浸しておく必要はないです。セロリ、人参、玉ねぎは3つが同量となるように調整してください。

このレシピの生い立ち

大晦日の夜、イタリアで食べたザンポーネが食べたくなり、でも豚足はないので豚バラ肉で代用。家にあるもので簡単に作れるように考えてみました。
レシピID : 481680 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/05

写真

献立写真でごめんなさい。キャベツも入れて美味しく頂きました♡

ぼのつま

作ってくれてとても嬉しい!キャベツで良い甘みが出てそう。

09/08/12

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい☆子供もたくさん食べてくれました♪また作ります☆

rose33

遅くてごめんなさい!写真の可愛いお子さん食べてくれたのかな?