グルテンフリー・低GIの米粉マフィン

グルテンフリー・低GIの米粉マフィン
グルテン不耐性、低GIの為のレシピ。ナッツアレルギーさんは米粉180gにして作ってね。抹茶レシピ付き。

材料 (マフィンカップ6個分)

150g
小さじ すり切り2
ココナッツシュガー
50g
豆乳 又はアーモンドミルク
160ml
バター 又はオリーブオイル
70g
アーモンドスライス
好みの量

1

オーブンはあらかじめ180度に予熱しておきます。機種によって予熱時間が違うのでタイミングはお任せします。

2

写真

材料を計ります。粉類は全て1つのボウルに入れます。ナッツアレルギーさんは米粉180gにしてね。バターは溶かしておきます。

3

写真

ココナッツシュガーはダマになっているので、ほぐしておきましょう。黒糖や甜菜糖なとで代用も良いですが低GIにはなりません。

4

写真

粉類はよく混ぜておきます。泡立て器を使うと軽いダマがなくなります。

5

写真

豆乳を計ります。アーモンドミルクやココナッツミルクでもできます。ナッツアレルギーさんはお水160mlにしてください。

6

写真

ゴムベラに持ち替えます。粉類の中央に豆乳とバターを全部入れて混ぜます。

7

写真

このくらい滑らかになったらOK。マフィンカップに入れていきます。

8

写真

約2倍に膨れるので半分くらいまで盛ったら、軽く2回ストンと落として大きな空気を抜きます。アーモンドスライスを飾ります。

9

180度に予熱しておいたオーブンで、約20分焼きます。途中 焦げそうならアルミホイルを被せて調節しましょう。

10

写真

焼き上がりはこんな感じ。網の上で冷まします。ジップパックに入れて保存できますが常温で2日間くらいで食べきってください。

11

写真

抹茶レシピ:米粉175g、抹茶大さじ1、ベーキングパウダー小さじ2、ココナッツシュガー50g、バター70g、続く

12

続き→豆乳160ml 以上が材料。手順は同じですので どんどん混ぜて焼くだけです。

13

写真

今回使った米粉・アーモンドパウダー・アーモンドスライスは富澤商店さんのもの。パウダーはローストタイプを選択しました。

コツ・ポイント

どんどん混ぜて焼くだけなので、失敗はありません。アレルギーさんは食べても大丈夫な食材に置き換えてください。アーモンドパウダーはローストタイプを使用しましたが、普通のアーモンドパウダーで美味しく出来上がります。すりゴマに置き換えても美味。

このレシピの生い立ち

リーキーガット症候群が発覚して以来、グルテンフリー ・低GIの食生活をしています。同じような方がいらしたら是非共有していきましょう(^_−)−☆
レシピID : 4816854 公開日 : 17/11/23 更新日 : 18/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/20

First tsukurepo mark
写真

勾配なし9号型で9個できました♡ミネラル豊富メープルシロップで♫

喜八&Hacchi

なんて綺麗な仕上がり♡メープル美味しそう!れぽ感謝(^人^)