甘くない!?オリーブシューのオードブル

甘くない!?オリーブシューのオードブル
DHCのオリーブオイルクッキングコンテストでファミリー賞をいただきました。シュー生地でおしゃれなオードブルはいかがですか?

材料

**シュー生地**5cm×12程度
3個弱
薄力粉
70g
120ml
ひとつまみ
**フィリング**お好みで何でも
各適量
A クリームチーズ
A スモークサーモン
A プチトマト
A イタリアンパセリ
A 粗挽き黒胡椒
B 生クリーム
B ドライイチジク(ラム酒でもどす)
B グラニュー糖

1

写真

小鍋にオリーブオイル、水、塩を入れ沸騰させる。

2

火から鍋をおろし、ふるった薄力粉を一気に入れひとまとまりにする。

3

写真

再び火にかけ、1分ほど木ベラで練る。

4

3をボウルに移し、ほぐした卵液を少しずつ入れ、手早く、強めに混ぜ合わせる。すくって3秒ほどで落ちる固さにする。

5

天板にオーブンシートを敷く。4を絞り袋に入れ、12等分に絞り出す。

6

200℃に余熱したオーブンで20分焼き、180℃に下げてさらに20分焼く。

7

シュー皮を網の上に取り出し、冷めたら横半分に切る。

8

AのフィリングBのフィリングをそれぞれ見栄えよくはさめば出来上がり!

9

写真

大きく焼いて、生クリームとカスタードをはさみました。

10

写真

クリスマスはシューツリーに。

コツ・ポイント

フィリングは色いろアレンジしてください。今回はレシピコンテストのお題だった為、オリーブオイルを使いましたが、サラダオイルでもできます。 「バターがない!」という時もすぐに作れます。4の行程で固い場合は新たに卵を割らなくても水でゆるめてOK。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に考えました。生地には砂糖が入っていないので、おつまみ系のフィリングにアレンジしてみました。
レシピID : 481694 公開日 : 07/12/31 更新日 : 10/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」