ブロッコリーとエビのタルタルサラダ

ブロッコリーとエビのタルタルサラダの画像

Description

簡単だけど、ちょっとおしゃれな一品。
持ち寄りのホームパーティーでも好評で、持ち歩きも楽なので便利。

材料 (3〜4人分)

3個
10尾ぐらい
1/4個
マヨネーズ
大さじ2杯ぐらい
ブラックペッパー
適量
ホワイトペッパー
適量(やや少なめ)
粉コショウ
少々
適量
白ワイン
少々
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを小房に分ける。
    茎も皮をむいて切る(12〜16分割ぐらい)。

  2. 2

    沸騰したお湯に塩を入れ、ブロッコリーの茎を入れる。再沸騰後約30秒で房を入れ、再沸騰後約30秒したらザルにあけて冷ます。

  3. 3

    卵を固茹でにする。
    熱湯に塩適量と冷蔵庫から出したての卵を入れて10分茹で、直ぐに冷水で冷ます。

  4. 4

    エビの殻をむき、重曹を振りかけて揉み、洗い流す。
    沸騰したお湯に塩と白ワイン少々を入れてエビを茹で、ザルにあけて冷ます。

  5. 5

    タマネギを粗めのみじん切りにし、さっと湯通しをして軽く辛味を抜く。

  6. 6

    ボウルでゆで卵を粗く潰し、ブラックペッパーとホワイトペッパーを加える。スパイシーにするときは粉コショウも加える。

  7. 7

    茹で卵のボウルに湯通ししたタマネギを加え、マヨネーズを加えてざっくり混ぜ合わせる。

  8. 8

    ブロッコリーとエビを加えて全体に和える
    器に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

ブロッコリーはザルにあけてそのまま冷ますと水っぽくならない。
卵は見た目と食感を楽しむために、潰しすぎないよう粗めに仕上げる。面倒なら炒り卵て作るとミモザっぽい。

このレシピの生い立ち

よくあるメニューを自分好みにアレンジ。生タマネギが苦手なので、湯通しして辛味と臭いを和らげた。エビも、半分に切った方が食べやすい。
レシピID : 4816982 公開日 : 17/11/22 更新日 : 17/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
バカリャウ
お節のエビをアレンジして作りました。朝食のパンのお供に♡

つくれぽありがとうございます。盛付けも綺麗で美味しそうですね