ピリ辛赤味噌の牡蠣鍋♪にんにくポカポカ〜

ピリ辛赤味噌の牡蠣鍋♪にんにくポカポカ〜

Description

和と韓国の間みたいなお鍋です。牡蠣が美味しいこの時期のお鍋に最適ですよ〜♪豆板醤とニンニクが芯からポカポカにしてくれます

材料 (4人分)

牡蠣
300~350g
鶏肉、豚薄切り等
必要で有れば、お好みで適量ご用意下さい。
鍋野菜(お好きなものをお使い下さい♡私は下のものを使いました)
白菜
1/8玉
ほうれん草
1/2束
大根
4枚
キノコ(椎茸、しめじ、エノキ)
適量
豆腐(絹)
1/2丁
うどん
適量
蒟蒻、白滝
各1パック
鍋つゆ
☆水
1200cc
☆ほんだし顆粒
8g(小袋1袋)
☆出汁昆布
1枚(適当でいいですが私は6×6cm位のを使用しました)
大さじ4
大さじ2
☆醤油
大さじ3
小さじ2〜
大さじ1

作り方

1

写真

鍋汁を合わせて火にかけます。
味噌は溶けにくいのでこし器でこしました。
*豆板醤、ニンニクはお好みで増減して下さい。

2

写真

蒟蒻と白滝は食べやすく切って下茹でして下さい。
沸騰後5分でザルに上げて鍋に加えて下さい。

3

写真

椎茸は石づきを取り、飾り切りしました。
飾り切りで出た破片達は勿体ないのでそのまま鍋に入れました。ウフッ( *´艸`)♡

4

写真

白菜の芯の所は食べやすい様に筋にそって縦に切りました。
葉の部分はざく切りにしています

5

写真

牡蠣は優しく振り洗いしました。

6

写真

お好みで甘味を足されたい方はみりん等で調整下さい。
必要なら塩で塩分調整下さい。
風味にごま油を加えます。

7

写真

固いもの、味の出る物からお鍋に入れて下さい。
牡蠣は食べ頃を見図らないといけないので食べる直前に入れて下さい。

8

牡蠣は煮え過ぎないようにして下さい。
お好みで途中で生姜を薬味として加えても味変になって楽しいですよ〜♪

9

2017.12.12「赤味噌」で人気検索トップ10入りさせて頂きました。
検索下さった皆様、誠に誠に有難うございます○┐

コツ・ポイント

鍋が途中で濃くなってきたら水を足して下さい。
追い出汁には(煮詰まって濃くなっていると思われるので)水に麺つゆを加えたものを足して下さい。

〆にお雑炊をすると美味しいです♡牡蠣を少し残していておいて雑炊の時に加えると贅沢雑炊に〜♪

このレシピの生い立ち

牡蠣の土手鍋を食べたくて牡蠣を購入しました。
豆板醤、ニンニク、ごま油を入れてちょっとピリ辛スタミナ風にすると美味しそうだなぁ〜と入れてみました♥
家族に好評〜❁´ω`❁♡
芯から身体が温まってポカポカでした。
〆の牡蠣入り雑炊最高〜♪
レシピID : 4817036 公開日 : 17/11/23 更新日 : 17/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/11/30

写真

家族の為に、赤味噌つゆのベースを作りました。手軽にでき、魚介と肉が混ざっても大丈夫な万能つゆでした。

himhima72

2020/01/18

写真

牡蠣と赤味噌が合いますね。冬の楽しみです。

クック7FNN0F☆

2019/12/23

写真

手抜きで鍋で作りました。とてもいい味でした。

Kazusan♪

2018/11/23

First tsukurepo mark
写真

家にあった野菜とがんもを入れました!簡単ウマウマでした☆

ゆちゅママ

がんもめっちゃ良いですね〜♪美味しそう素敵なレポ感謝感激です

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね