子供もおんなじ☆10分で麻婆豆腐の画像

Description

子供も同じ麻婆豆腐を食べられるよう、辛くなく食べやすい味付けです。11ヶ月の娘も喜んで食べていまーす(^o^)

材料

1丁
100g
1/2〜1本
ごま油
大さじ1
しょうが・にんにく(チューブ)
1〜2センチ
☆コンソメ顆粒
大さじ2
☆ケチャップ
大さじ1
150cc
大さじ1:大さじ1

作り方

  1. 1

    長ネギをみじん切りにする。
    フライパンにごま油、しょうが、にんにく、ひき肉、長ネギを入れ火を通す。木べらを使うとgood

  2. 2

    ひき肉の色が変わったら☆の材料を入れ、蓋をして5分くらい煮立たせる。

  3. 3

    好きな大きさのさいの目に切った豆腐を入れ、崩れないよう優しくかき混ぜさらに2分くらい煮る。その間に水溶き片栗粉を用意。

  4. 4

    水溶き片栗粉をまわしかけ、ダマにならないよう優しく大きくかき混ぜる。とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

大人には物足りないなって時には追加で豆板醤などの香辛料を足してもいいかと思います^_^
煮込む水の量と水溶き片栗粉の量がちょうどいいので水っぽくなく、お弁当にも入れられますよ(^o^)

このレシピの生い立ち

オイスターソースを使ったレシピを見つけたのですが家になかったので、難しい調味料を使わずにどこの家庭にも常備してあるであろうコンソメに替えて作ってみました。
レシピID : 4817062 公開日 : 17/11/22 更新日 : 17/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
わんこたんわんたん
ケチャップ苦手な娘がパクパク食べていました!また作ります!

娘ちゃんに気に入っていただけて光栄です♡また是非(^o^)

写真
はずかしむでぃん
海外在住でもケチャップならあるので助かるレシピです(๑´ڡ`๑)

海外からありがとうございます(^^)また作って下さい♡

写真
夢麗翔望mama
2回目です!今回上手にできました♪

リピしてくれて嬉しい^o^前回同様とっても美味しそうです♡♡

写真
夢麗翔望mama
アレンジしてみました♪美味しい!!

人参も入って素敵!子供ちゃんバクバク食べてくれそうですね♡♡