オクラとしめじと人参の麺つゆ和え

オクラとしめじと人参の麺つゆ和え

Description

サッと湯通しして麺つゆで和える簡単副菜です。味がなじんでくるほど美味しいので、多めに作り置きもおすすめです。

材料 (たっぷり2人分)

オクラ
80g
しめじ
50g
にんじん
20g
小さじ2~

作り方

1

写真

オクラは切らずにそのまま、にんじんは小さめのいちょう切り、しめじはほぐしておく。

2

写真

鍋に湯を沸騰させ、それぞれ別々に茹でる。にんじんは1分、オクラとしめじはサッと火に通すくらいでOKです。

3

写真

オクラを5ミリ幅の輪切りにし、ボウルで合わせる。粗熱が取れたら麺つゆで和える

コツ・ポイント

白だしやだし醤油でもいいですが、少し甘みのある麺つゆが美味しいです。濃さは製品によってまちまちだと思うので、量は味をみながら調えてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物で作ったのが最初でしたが、ワリとみんなお箸が進むので定番に。
レシピID : 4817123 公開日 : 17/12/02 更新日 : 20/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2020/03/08

写真

鰹節も入れてみました!シンプルに美味しい!

がぁる

2018/10/06

写真

麺つゆで色どりよい副菜(≡^∇^≡)

ユーロン

へへ実は色にもこだわりました^^すべて冷蔵庫の残り物で(笑)

2018/08/28

写真

明日のお弁当に!

余接20

一晩置くと味がなじんでおいしくなりますね^^歯応え良さそう♡

2018/07/13

写真

余りエノキも♪簡単さっぱり作り置きgood美味しかったです♡感謝

3yury

あ♡それナイス^^d全く違和感なく馴染んでトロつるッ♪ですね

イベ長 2018年07月19日 18:35
すいません、こちらにコメさせていただきます。
今日はブログに「○○へ!!」シリーズを使っていただき、ありがとうございます!
しかもホントに行ったパターンですね。
実はオレもコタキナバルに行ったことがあります、9年前ですけど。。。
その時は、テング猿も見に行きました。
Hoinkさんの撮る写真はスゴく綺麗で、生き生きして見えますね♪
昔の記憶を思い出させてくれた素敵なブログ、嬉しかったデス☆
ではでは、失礼しましたm(_ _)m