我が家のおせち 三の重

我が家のおせち 三の重
お煮染めです

材料 (4人分)

タケノコ
適量
鶏肉
適量
蓮根
適量
にんじん
適量
ぎんなん
適量
絹さや
適量
ゴボウ
適量
椎茸
適量
こんにゃく
適量

1

鍋に砂糖大さじ2杯、醤油大さじ3杯、酒大さじ2杯を入れた中でショウガのみじん切りと鶏肉を煮て汁気を切って汁は残しておく。

2

深鍋にサラダ油を熱し、ゴボウ、蓮根をよく炒め椎茸、タケノコを炒め手綱にしたこんにゃくも入れる。鶏の煮汁とだしを加えてかぶる程度にして落としぶたをして煮る。煮立ったら弱火にする。野菜が柔らかくなったら砂糖大さじ4杯を加えて10分煮る。

3

醤油大さじ5杯、みりん大さじ2杯を加えて汁気がほとんどなくなるまで煮る。鶏肉を加えて鍋返しをする。

4

絹さやはさっとゆでる。ぎんなんは熱湯に塩小さじ1杯を入れたなかで穴じゃくしでこすりながら皮をむく。にんじんは輪切りにして花型でぬいてひたひたの水に塩小さじ4分の1杯と砂糖小さじ2杯を加えて弱火で汁気がなくなるまで煮る。彩りよく盛りつける。

コツ・ポイント

にんじん、絹さや、ぎんなんは別に煮るので彩り良くできます。

このレシピの生い立ち

 母が大昔どこかの料理教室で習ったものを引き継ぎました。
レシピID : 481725 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ニイヌママ 2012年01月03日 05:01
ウチはささみを使いましたが、煮すぎない事で柔らかく頂けました。味が濃い方の具材は、しっかり味が染みてて美味しく出来ました!これからも具材を代えつつリピしたいと思います!