錦玉子

錦玉子
祖母の代からお節には必ず入ってました。
子供にも大人気。最近の少人数家族向けに量を減らして作りました。

材料

4個
砂糖
ティースプーン山4杯
ふたつまみ
小さじ2

1

写真

卵は水からゆでて、沸騰したら10分、固ゆでにします。触れるくらいまで冷水につけて冷まし、殻をむいて白身と黄身に分けます。
それぞれ、裏ごしします。

2

写真

白身のほうに砂糖の7割とみりん小さじ1を混ぜ、黄身には残りの砂糖と塩みりんを混ぜます。
タッパーなど、適当な容器にラップを敷き、卵白をぎゅっと平らに押し込み、その上に、卵黄の半分を押し込みます。

3

写真

残りの卵黄はふわっとのせ、ラップでおおってレンジの500wで2~3分加熱します。自然に冷ましてから、冷蔵庫に入れ、半日以上たったら食べごろです。きれいに切り分けてどうぞ。

コツ・ポイント

卵を裏ごすのは温かいうちにやったほうが楽です。みりんを入れると、しっとりとします。

このレシピの生い立ち

以前は12個の卵で作っていたのを手軽に作れるように少量にしました。
レシピID : 481740 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/01/07

写真

お正月に初めて作りました◎甘さも丁度良くすごく美味しかったです♪

yuuki1127

きれいにつくっていただいて、ありがとうございました!

11/01/04

写真

レンチンって忙しい時に楽でいいですね☆おかげで助かりました♬

べびたんちびたん

作っていただいてありがとうございます!黒豆もおいしそうですね

10/01/04

写真

今年も美味でした☆半量の卵2コ分でもきれいに出来ました。

宮地杏依

今年もおせちに仲間入りさせていただいてありがとうございます。

09/01/02

写真

型も蒸し器もなくてあきらめてましたが、おいしくできて超感謝です!

ちゃおねこ

すごくきれいに作っていただいて、うれしいです!ありがと~。