豚足オーブン焼きの画像

Description

一度煮ることによって臭みも全くなし!
使い道は色々。
北京ダック風で食べてもよし。サラダに混ぜてもよし。サンドウィッチの具にもなっちゃう♪ 余分な油分もなくて食べやすい豚足です。

材料

2足分ぐらい
にんにく 生姜
2かけ分ずつ
大匙2
醤油
大匙2
適宜
☆味噌
大匙1
☆醤油
大匙1
☆蜂蜜
大匙1
好みで☆スイートチリソース
大匙半分

作り方

  1. 1

    豚足を鍋に入れ かぶるぐらい水を入れ 火にかける。沸騰して灰汁が出てきたら 取り除く。

  2. 2

    1に にんにく 生姜を荒く刻んで入れ 酒 醤油 を投入。
    とにかく 煮続ける。灰汁は こまめに取り除く。水分が鍋底1~2cmまで煮詰めてください。

  3. 3

    ☆印を混ぜ合わせ 味噌が溶けにくい場合は 1の余った汁で溶いてください。

  4. 4

    2の 豚足をオーブンの網に乗せ、3のタレを刷毛などでつける。 それを500°Fで焼く。

  5. 5

    豚足が乾いてきたら時々覗いて タレを塗り 焼く。また覗いてタレを塗って 焼く。

  6. 6

    焦げ目が少しついたところで 出来上がり 
    \(^o^)/

コツ・ポイント

放っておいてもいいのですが 時間がかかります ^_^;
豚足の食感を味わえる一品です♪食べるときは はさみで皮を削ぐようにすると 細かく食べやすい大きさにできます。
我が家はそれを 生春巻きの皮 千切りの野菜と 好みのタレ(ゴマ味噌 スイートチリソース)を巻いていただきました。

このレシピの生い立ち

冷凍庫で眠っていた豚足。いつもと違う食べ方がしたいと思い 煮詰めていたが・・・・・オーブンで焼いたら カリッとおいしいのでは と思い タレをつけて焼いてみました。北京ダックみたい♪と 好評☆☆
レシピID : 481741 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まりかるめん55
コラーゲンたっぷり、カリカリで美味しかったです。
写真
クックXHD8TT☆
簡単!トロウマ! また作ります!(^^)

いい焼き色ですね!美味しそう♡

初れぽ
写真
kikuちん
凄い美味しく作れました♡また作りますね♡

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪