うまみたっぷり!!美味☆にら焼きそば

うまみたっぷり!!美味☆にら焼きそば
干しえびと干ししいたけのうまみが効いてる、とにかく美味しいにら焼きそばです!辛いのがお好きな方は、豆板醤を効かせてピリ辛に♪普通のソース焼きそばとはひと味もふた味も違います。ぜひお試し下さい☆

材料 (2人分)

豚肉切り落とし
150gくらい
にら
1/2~1束
もやし
1/2袋
干しえび
適量
干ししいたけ
適量
焼きそば
150g×2玉
★しょうゆ
大さじ1
★中濃ソース
大さじ1
適量
中華だしの素
小さじ2
少々
こしょう
少々
サラダ油
適量

1

写真

干ししいたけ・干しえびをもどす。(今回は水につけて、電子レンジでもどしました)

2

写真

もやしは洗い、にらは4cmくらいに切る。

3

写真

もどした干ししいたけを切る。干しえびも刻む。  ◎各もどし汁50ccずつを合わせ、100ccにしておく。(分量は大体で。足りなくてもOK)

4

写真

麺が冷えて固まっている場合は、電子レンジで少し温めてやわらかくする。(炒めやすくする)

5

写真

フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。

6

写真

肉の色が大体変わったら、3の干ししいたけ・干しえびを入れて炒める。

7

写真

★の調味料を入れて炒める。豆板醤の量はお好みで。

8

写真

麺を入れる。

9

写真

3で合わせておいた◎もどし汁と中華だしを入れる。麺をほぐしながら炒め、塩こしょうで味をととのえる。

10

写真

最後にもやし・にらを入れて、さっと炒め合わせる。にらを炒めすぎないように注意。

11

写真

盛りつけて完成☆

コツ・ポイント

普段辛口のダンナにも「売れる味」と好評です♪ちなみに成○石井辺りの高級スーパーに売ってるような、ちょっとお高めの麺を使うと更に本格的な味に☆    コツはにらを炒めすぎないことくらい。簡単です!

このレシピの生い立ち

母に教わったアバウトなレシピをもとに、自分で分量・手順を考えました。
レシピID : 481751 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/04/18

写真

干しエビの香りが食欲そそります♪美味しい!

peteco

とっても美味しそうです‼︎つくれぽありがとうございます!

09/09/10

写真

普通の焼きそばより少し上品な味ですね♪美味しかったです!☆

たじジャムおじさん

久々のれぽ嬉しいです!!美味しくできて良かった☆ありがとう!

09/05/20

写真

旨味たっぷり!!!特売マ○ちゃんとは思えない高級感醸してます(笑

木公夲

特売品が変身しましたか!良かった~♪ありがとうございます☆

08/06/02

写真

豚肉なくてウインナーで。ピリ辛大好き♡とっても美味しかった~^^

のんのん_mom

ウインナー美味しそう♪気に入って頂けて嬉しいです☆有難う!!