☆おせち☆お煮しめ

☆おせち☆お煮しめ
母から教えてもらい 2007年暮れに初めて作ってみました。

材料

◆鶏もも肉
1枚
◆れんこん
2分の1節
◆にんじん
1本
◆こんにゃく
2分の1枚
◆里芋
8個くらい(今回は国産の冷凍里芋を使用)
◆干し椎茸
5枚くらい
絹さや
8枚くらい
昆布とカツオで取っただし
350ccくらい
京風だしの素
大さじ2
醤油
好みで
少々

1

干し椎茸を水で戻し 食べやすい大きさに切る。

2

にんじんを8ミリ程度の輪切りにし飾り切りする。

3

里芋をむき 余裕があれば飾り切りをする。(今回私は国産冷凍里芋を使用したので省略。)

4

れんこんを5ミリ程度の輪切りにし飾り切りをする。

5

こんにゃくを5ミリ程度に薄く切り 飾りこんにゃくにする。

6

昆布とカツオでだしを取っておく。
お雑煮や茶碗蒸しなどなど何にでも使えるので大量にだしを作ると便利。

7

◆の材料をフライパンで炒める。

8

炒めた食材を鍋に移しだしをひたひた程度に入れ火をつける。

9

写真

沸騰してきたらあくを取り京風だしの素を加える。お好みで醤油も少々。この京風だしの素が味の決め手。高級スーパーなどで手に入る。

『チョーコー 本醸造 京風だしの素 うすいろ』

10

20分ほど煮て食材が軟らかくなってきたら仕上げにみりんを少々。

11

器に盛りゆがいた絹さやを飾る。

コツ・ポイント

京風だしの素・・・これさえあれば何にでも使えて重宝します。無い場合は砂糖と醤油で近い味にはなります。

このレシピの生い立ち

母の味です。
レシピID : 481756 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/05

写真

人参と蓮根だけですが!とっても美味しく頂きました♪御馳走様です♡

綾タン

朱色がきれいなお煮しめですね♪ありがとうございます☆ミ

09/01/03

First tsukurepo mark
写真

汚い写真ですが^^;煮しめに初挑戦!美味しかった~☆来年も!!!

ゴマ*

あけましておめでとうございます☆れぽありがとう☆是非来年も!