おせちの野菜とお歳暮ハムで簡単雑煮

おせちの野菜とお歳暮ハムで簡単雑煮
皆さん、お歳暮でハムをいただくことありませんか?
核家族だと大きなハムは意外と消費できず残ったりします。
そこで、おせち用に作った野菜の煮物とハムで超簡単なお雑煮を作りました。
10分もあれば完成です。

材料 (2人分)

4個
お歳暮でもらったハム
2切れ
おせちの煮物野菜 昆布
2つ
おせちの煮物野菜 ごぼう
2切れ
おせちの煮物野菜 いんげん
2本
おせちの煮物野菜 人参
2切れ
おせちの煮物野菜 椎茸
2枚
おせちの煮物野菜 里芋
2個
おせちの煮物野菜 レンコン
2切れ
600cc
小匙1
醤油
小匙1弱
小匙2
適量

1

出し汁を鍋に入れ沸騰させます。私は事前に出汁を一から作りましたが、通常皆さんが使っている市販の出汁の素等でOKです。

2

出し汁を沸騰させている間に、網かフライパンで餅を焼きます。
餅が網やフライパンにくっつかないよう、ゴマ油を塗ってから焼きましょう。

3

出し汁が煮立ったら、塩とみりんと煮物野菜達と餅を、ど~んと投入します。
煮物野菜で醤油を使っているのである程度出し汁にも味が付く為、醤油は味見をしてから自分の好みで入れてください。

4

写真

お歳暮でもらったハムは1cm位の厚さに切って、3の鍋の中に投入します。

5

火を弱火にして、2~3分煮込んだらできあがり。
キレイに椀に盛り付けましょう。

コツ・ポイント

おせち用に作った煮物とお歳暮のハムを利用することが簡単にできる雑煮の秘訣です。
また、餅を事前にゴマ油で焼くことと、煮物から出てくる旨みと、ハムから出てくる旨みが、いい塩梅に仕上がります。

このレシピの生い立ち

お歳暮用のハムを、ただ焼いて食べるとかパンと食べるとかだけではなく、他にも利用法があるはず・・・ということで思いつきました。
雑煮は正月につきものなので、おせち料理用に作った煮物も利用してみました。
レシピID : 481796 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」