炊飯器と 圧力鍋で簡単お赤飯

炊飯器と 圧力鍋で簡単お赤飯
圧力鍋で小豆を時短で柔らかくして、炊飯器で炊く簡単なお赤飯です。

材料 (三合分)

もち米
3合
炊飯器の炊きおこわの規定量(途中で200ccすくい取ります)
小豆
50g
300g(全部は使いません)
小さじ4分の1
大さじ1

1

写真

もち米を研いで、炊飯器の炊きおこわの規定の水を加える。15〜30分くらい浸水させる。(私は小豆を炊いている時間でした)

2

写真

小豆は洗い水と塩を加える。

3

写真

圧力鍋で11〜12分加圧したら、直ぐ圧力を抜く。圧力鍋が面倒な場合は、コトコト加熱して下さい。

4

写真

煮汁が透明で小豆をつまみ、少し硬さが残るくらいが目安です。カチカチならば、加圧しないで、数分加熱して下さい。

5

写真

小豆と煮汁を分ける。

6

写真

炊飯器から浸した水を200ccすくい取る。

7

写真

代わりに煮汁200ccと茹でた小豆、酒を加えて炊く。

8

写真

炊き上がったら、小豆がつぶれないように混ぜ合わせる。

9

写真

ごま塩を振りかけて、お召し上がり下さい。

コツ・ポイント

本来は、ゆっくり小豆を水につけて、蒸し器で、蒸し上げるものですが、急に食べたくなった時は、圧力鍋と炊飯器で時短です!圧力鍋のサイズによっ時間が変わるので、短めの時間で、一度、小豆の硬さを確認して下さい。少し硬さが残る程度が目安です。

このレシピの生い立ち

夕方、急にお赤飯が食べたくなって、1時間ちょっとで作った時短のお赤飯です。
レシピID : 4818068 公開日 : 17/11/26 更新日 : 17/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/04/01

写真

お弁当に!

かっちゃん杉

娘はお赤飯を食べるとお腹が痛くなるみたいで、白ごはん…。

19/01/12

写真

急に食べたくなっても出来てありがたいです(^^)美味しかったです

ぽんとちゅ

綺麗な仕上がりで美味しそ〜✨私も時々食べたくなります!感謝☆

18/06/02

写真

もちもちでとっても美味しくできました♪

sayo♪☆

綺麗な仕上がりで凄く美味しそうです☆ありがとうございます♪

18/01/19

写真

美味しかったです♪ありがとうございます☆

りーとぽん

手軽に作って頂けると嬉しいです!理想の色です!