セロリ&レモンサワー♪

セロリ&レモンサワー♪
セロリとレモンの香りが爽やかなサワードリンクです。

材料 (5杯分)

セロリ
70g(太1本)
レモン
30g(3枚)
100g~
白砂糖orグラニュー糖
100g

1

セロリは洗ってしっかりと水気を切り、5cm位のスティック状に切ります。レモンも薄くスライスします。

2

密封できる広口ビンに、セロリとレモン・砂糖を交互に瓶に入れ、最後に酢を注ぐ。

3

冷暗所に置き、1日1回軽く混ぜます。1週間で完成!セロリとレモンは取り除きます。

4

冷水で約5倍に薄めてどうぞ!

コツ・ポイント

■酸味の強いものがやや苦手な家族なので、いつもサワーは果実or野菜:砂糖:酢=1:1:1~2を目安に作ります。(果実の甘みの強いものや酸味の強さで加減しますが。。)■セロリや瓶の水分は綺麗に拭き取って下さい。■セロリとレモンは1週間程度で取り出して下さい。

このレシピの生い立ち

私のお気に入りのサワーの1つです。セロリの香りは精神安定や食欲増進に効果があるそうです。ミツカンサワードリンクモニター用に。。
レシピID : 481821 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/22

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」