*かんタンぐらタン*

焼かないでグラタン!そんな夢みたいなグラタンです。写真は後ほど。

材料 (2人分)

玉ねぎ
50g
ハム
2枚
ピーマン
2分の1個
ブロッコリー
適量
マッシュルーム
20g
コーン
40g
冷凍ポテト
適量
サラダ油
適量
バター
30g
小麦粉
30g
少量
少量
牛乳
200cc
200cc

1

玉ねぎ、ハム、ピーマンを薄切りにします。

2

冷凍ポテトを半分に切ります。

3

フライパンにバターを入れて点火し、バターを溶かします。

4

バターが溶けたら、玉ねぎをいためます。

5

小麦粉を加えていため、牛乳と水を少しずつ加え、ホワイトソースを作っていきます。

6

コンソメを適量入れます。
固まった感じが出したいなら多めに入れてください。

7

5にハム、マッシュルーム、コーン、ピーマンを加えて煮込みます。トロリとまとまるまで。

8

別のフライパンを熱し、サラダ油を入れ、冷凍ポテトをいため、キツネ色になったらお皿に取り出します。

9

7のフライパンに少しサラダ油を入れ、パン粉をキツネ色になるまでいためます。

10

ホワイトソースのフライパンに塩を入れ、味を整えます。(塩はお好みの量で。)

11

お皿に冷凍ポテトを並べます。

12

その上にホワイトソースをかけ、パン粉をふりかけて完成!

コツ・ポイント

パン粉又はクルトンはかけなくても十分おいしいです。
また、↑はそのまま食べてもおいしいですよ^^
具はお好みで変えてみてくださいね!
つくれぽお待ちしています♪

このレシピの生い立ち

このレシピ、実は学校の調理実習をもとに作成しています。
以前、東京電力の方々が来てくださり、エコグラタンということでレシピを教えてくださいました。そのレシピの具を、私なりにアレンジして作ったものがこれです。
量は少なめですが、そこが残さなくてすむポイントだそうです。
この料理を作っているときは、皆さん、水の無駄遣いなどにも気をつけてみてください。
レシピID : 481829 公開日 : 08/01/02 更新日 : 08/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」