甘酸っぱい♡簡単かりんジャム

甘酸っぱい♡簡単かりんジャム

Description

調理が難しいかりんですが、コツを掴めば簡単!美味!
甘酸っぱい物好きな私は、他の甘いジャムよりこのジャムが一番好きです♡

材料

かりん
正味300g
砂糖
100g
適量

作り方

1

かりんを洗ってラップで包み、600W2分加熱する。
※レンジ加熱することで切りやすくなり、煮込む時間も短縮できます

2

くし形切りにしさらに半分に切る。皮を剥き、種を除く。※硬いので注意!
渋みを取るため、塩水に30分以上漬ける。

3

細かく刻む。

4

鍋に3を入れて、ひたひたの水を加え、砂糖を入れる。
水分が少なくなるまで煮詰めたら(20分くらい)できあがり♪

5

*ヨーグルトに入れたり、パンに乗せたり、パイに入れたり、お湯で溶いてかりん湯にしたり、お好きな食べ方でどうぞ♡

コツ・ポイント

◯レンジで加熱しすぎると破裂する恐れがあるので、かりんの量が少ない場合はレンジの時間も少なくして下さい。
◯切る時は硬いので、手を切らないよう気をつけて下さい!
◯まだ青い完熟してないかりんは、室温で放置して黄色くなってから使って下さい。

このレシピの生い立ち

かりんを頂いたので。去年は固くて渋くて調理するのも食べ切るのも大変でしたが、今年は試行錯誤して、より簡単により美味しくできました。
レシピID : 4818308 公開日 : 17/11/24 更新日 : 18/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/01/14

写真

渋みを抜いて再チャレンジ♪これなら子供でも食べられて美味しいです

クックるん☆戦隊

リベンジ感謝です!!今度は渋みなく作れたとのこと嬉しいです♡

18/11/06

写真

少し渋みが残ってしまいましたが、子供が拾ったカリンで初めてです♪

クックるん☆戦隊

れぽ感謝です!!次回は長めに塩水に漬けてみて下さい☆

17/12/13

First tsukurepo mark
写真

初カリン料理。美味しくできました。ありがとうございます(^.^)

ゅキッチン

初カリン料理にこのレシピを選んで頂き、ありがとうございます♡