塩サバの竜田揚げ ごまバジルソース

塩サバの竜田揚げ ごまバジルソースの画像

Description

いつもの竜田揚げを変わりソースでいただきます♪

材料 (3人分)

酒(日本酒)
大匙2
適量
揚げ油
●市販のごまだれ(しゃぶしゃぶのタレ)
大匙2.5~3
●バジルソース
大匙1~1.5

作り方

  1. 1

    写真

    塩サバは1枚を5切くらいのそぎ切りにして酒をまぶしておきます。(30分くらいおいてくさみを抜きます。)

  2. 2

    写真

    市販のごまだれとバジルソースを混ぜておきます。お好みの割合でどうぞ。

  3. 3

    写真

    1の水分を軽く切り、片栗粉をまぶしたら180℃の揚げ油でカリッといい色が付くまで揚げます。

  4. 4

    写真

    お好みの付け合わせ野菜と盛り合わせたら、ごまバジルソースをかけていただきます♪

  5. 5

    写真

    自家製バジルソースを作り、ジップロックに薄く伸ばして冷凍保存しています。使うときは割って使います。便利です。

コツ・ポイント

塩サバは下味をつける必要がないので便利です。酒は日本酒を使ってください。料理酒には塩分が含まれているので塩辛くなってしまいます。骨は骨抜き等で取り除いておくと食べやすくて丁寧ですね。

このレシピの生い立ち

お値打ちな塩サバは家計のお助け食材でよく使います。竜田揚げもこうして時々変わりソースでいただくと飽きません。自家製バジルソースとごまだれを合わせてみたらいい感じでした。ごまだれの代わりにごまドレッシングにバジルソースを合わせてもいいですね。
レシピID : 4818318 公開日 : 17/11/23 更新日 : 17/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
dolcektra
簡単美味で何度かお世話になってます。バジル風味がイイですね!

ありがとうございます。簡単アレンジでちょっとひと手間ですね♪