トシチンママの「お祝い♪牛乳ようかん」

トシチンママの「お祝い♪牛乳ようかん」
夫の実家では、お正月に牛乳ようかんを作ります。とてもシンプルなレシピですが、しみじみとした美味しさの逸品です♪ 簡単なので、普段のおやつにもぜひどうぞ♪ 食べきりサイズのプリン型2個分の分量を追記。
'08.5.11話題入りしました。

材料 (6人分(プリン型2個分の分量追記))

粉寒天
8g
牛乳
1000ml
砂糖または粉砂糖
100~200g
★食べきりサイズのプリン型2個分の分量
下記参照
3g
牛乳
250ml
砂糖または粉砂糖
15~25g

1

写真

鍋に牛乳を注ぐ。次いでダマにならないように粉寒天をまんべんなく入れる。牛乳、寒天をさっとかき混ぜてから火をつける。火加減を中火にしてかき混ぜ、寒天が溶けてきたら、砂糖を加える。鍋底が焦げ付かないようにヘラで混ぜ、一煮立ちするまで温める。

2

写真

型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、固まれば出来上がり!

3

写真

食べ切りサイズのプリン型2個分の分量を追加しました。アガーという寒天の一種を使うと、プルルンなめらかな食感で、型に流して作る場合におススメです。この場合、砂糖は控えめが美味しいです。

4

写真

シンプルにこのまま食べても美味しいですが、季節の果物をトッピングしたり、フルーツソースをかけても美味しいですよ♪ ☆シンプルなようかんなので、つくれぽで皆さん、色々なアレンジを楽しんでいます。下の写真を参考にしてみてくださいね♪

コツ・ポイント

①型は255×140×47の大きさで作りました。 ②★★上記の砂糖の分量は結構甘めなので(^-^;)調整して下さいね。粉砂糖を使うと、一層滑らかになります★アガーという寒天を使用すると、ゼリーのようなぷるんとした食感になるので、プリン型で作る場合におすすめです。手に入らない場合は、オリジナルの分量を1/4でお作り下さい。(粉砂糖・アガー共にルリナさんに教えていただきました)

このレシピの生い立ち

嫁ぎ先で作られているお正月料理をお義母さんに教えてもらいました。
レシピID : 481842 公開日 : 08/01/01 更新日 : 12/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (50人)

18/05/22

写真

8年ぶりのつくれぽです(笑)みかん缶を入れて。この味大好きです。

カシェ

このレシピがこんな素敵なスイーツに⁈リピれぽありがとう!

17/01/13

写真

味は良かったんですが上手く固まりませんでした…。

ume52

沸騰するまでの時間を長めにしてみてね!と、義母からアドバイス

13/07/21

写真

娘の誕生日に中のババロアを牛乳ようかんに♪娘も美味しいって!

さとよん

娘ちゃん2歳おめでとう!素敵なアレンジ、さすがさとよんちゃん

13/06/05

写真

デザート感覚でカップで作りました。牛乳の味が濃くて美味しい。

potyan

ようかん・・というより、素敵なスイーツ!れぽありがとう!!

1 2 3 4 5