正月に 甘くておいしい 錦卵

正月に 甘くておいしい 錦卵
小さい頃から、この卵料理はおせちの一品として欠かして欲しくなかった。と思うくらい、甘くて大好きでした。お正月にぜひどうぞ

材料 (4人分)

4個
☆砂糖
大さじ3
☆塩
各少々
★砂糖
大さじ1 1/2
★塩
各少々

1

卵は固ゆでにして卵黄と卵白に分け、卵白を裏ごしして乾いたふきんに包んで水気をとり、★の調味料を混ぜて再び裏ごします。

2

卵黄もつぶして☆の調味料を混ぜ裏ごします。

3

ラップを敷いた四角い入れ物に(寒天寄せを作るようなアルミの四角い型がベスト)ラップを敷いて、まず②の卵黄の入れて全体に敷き詰めます。その上に①の卵白の裏ごしを黄身が隠れるように全体に敷き詰めて上から軽く押さえます。

4

蒸気のあがった蒸し器に入れて中火で7分蒸せば完成です。切り分けて盛りつけましょう。

コツ・ポイント

盛りつけるとき、白身と黄身が交互になるように並べるときれいです。

このレシピの生い立ち

お正月に帰省したらおせちの一品として父が作って出してくれました。おいしかったのでレシピを聞いてきました。(写真の料理は父が作ったものです)
レシピID : 481845 公開日 : 08/01/03 更新日 : 17/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/01/03

写真

いつ食べてもおいしいです。彩りもいいですね。

katachan

きれいにできあがっていますね。お正月にいいですよね。

13/01/14

写真

初錦卵、今回のおせち一番人気でした。

オレンジエィミー

一番人気を獲得できて嬉しい。きれいにできてますね♬♪

13/01/06

写真

きれいにできて美味しかったです♪家族にも好評でした!ありがとう♪

白いカピバラ

とってもきれいにできていますね。素敵なれぽ嬉しいです。

13/01/02

写真

きれいに美味しくできました

86mako

明けましておめでとうございます。とってもきれいですね★