黄色がきれいな 栗きんとん

黄色がきれいな 栗きんとん
正月のおせち料理の一品として欠かせない栗きんとん。頑張って作ってみませんか。

材料 (作りやすい分量)

サツマイモ
300g
くちなしの実
1個
砂糖
1カップ
栗の甘露煮
100g
栗の漬け汁
50cc
大さじ2

1

サツマイモは約2cm幅の輪切りにして皮を厚めにむきます。向けたものからすぐ水に入れ、色が変わらないようにあく抜きをします。

2

たっぷりの水からゆで始め、一煮立ちしたら湯で汁を一度捨てます。

3

くちなしの実は包丁で半分に切ってからガーゼに包んで実が出ないように縛っておきます。

4

芋の約2cmくらい上まで水を入れ、③のくちなしの実を加えて強火にかけます。煮立ったら中火にして、竹串が通るまでゆでます。

5

くちなしの実を取り出してゆで汁を捨てます。さつまいもに砂糖を加えたら弱火に再度かけながら木じゃくしでさつまいもをつぶし、砂糖が煮溶けたら火を止めます。

6

⑤をフードプロセッサーに入れ、スイッチを入れてなめらかな状態にします(裏ごしにしても◎)。その芋を鍋に戻し入れ、栗の漬け汁とみりんを加え、弱めの中火で木じゃくしで混ぜながらつやよくなるまで練ります。

7

塩を少しだけ加えて、さらに練ります。全体的に透き通った感じになって鍋の底が見えるくらいの硬さにします。

8

栗を加えて、栗が温まる程度に火を通します。バットにあけて、全体に広げて手早く冷ませば完成です。

コツ・ポイント

さつまいもの皮はもったいないですが、色よく仕上げるために厚くむきましょう。

このレシピの生い立ち

父がおせち料理の一品として作ってくれました。とても上手にできていたのでレシピを聞いてきました。(写真の栗きんとんは父の作ったものです)
レシピID : 481853 公開日 : 08/01/03 更新日 : 15/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

15/01/03

写真

鮮やかな黄色が◎実は一番の正月料理の好物になりつつあります。

katachan

ねっとりときれいに作ってあっておいしそうです。

13/01/02

写真

黄色が若干薄めですが、甘くておいしくできました。

katachan

明けましておめでとうございます。おいしくできていて良かった☺

12/01/02

写真

義父作。きれいな黄色が「金運よく」してくれそう(笑)

katachan

とってもきれいな黄金色。金運アップしたらいいですね。

11/01/02

写真

子どもが大喜びで何回もおかわりしていました。

katachan

さつまいもと甘い栗は、子どもたちは喜びますよね。