カブのスープ(ポタージュ)の画像

Description

飲みやすくて子供も大好きなスープです。蕪が出回るこの時期にぜひお試しください♫

材料 (3〜4人分)

3個(300g)
1/4個
400cc
コンソメキューブ
1個
牛乳または豆乳
200cc
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    写真

    家庭菜園で収穫した小蕪を使いました。300gくらいです。皮をむいて葉を切り落としてくし切りにします。

  2. 2

    写真

    カブはすぐに柔らかくなるので8等分くらいのくし切りで大丈夫です。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りに、ベーコンは適当な大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    鍋に油を入れて玉ねぎとベーコンを炒めます。玉ねぎがしんなりしてくる程度まで炒めます。焦がさないように。

  5. 5

    写真

    水とコンソメキューブを入れてからカブを加えて蓋をし、カブが透き通ってくる程度まで煮ます。

  6. 6

    写真

    煮えたら火を止め、粗熱が取れてからミキサーかブレンダーで撹拌します。

  7. 7

    写真

    牛乳または豆乳を入れ、塩で調味します。小さじ1/2で味を見て.足らなければ足してください。

  8. 8

    写真

    パセリなどを載せて完成。お好みで黒こしょうをかけても◎

  9. 9

    写真

    パスタと一緒に♫

  10. 10

    写真

    【2018.10.17】
    話題入りしました!作っていただいた皆さんに感謝です♫

コツ・ポイント

◯カブは透き通るまで煮てください。
◯ ベーコンを入れるとコクが出るので、あれば少量でも構わないのでぜひお試しください♫我が家はブロックで買うので適当に切って入れてます。
◯今回は、豆乳と牛乳、半々で作ってみました。

このレシピの生い立ち

家庭菜園でカブを収穫。スープにしたら絶対美味しいと思って作ってみました。口当たりよくとても飲みやすいです。
レシピID : 4818543 公開日 : 17/11/24 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
バカリャウ
蕪の優しい甘味を堪能できる味付けが美味しかったです♡ご馳走様♪
写真
さくたろちゃん
優しい味で子供も夫も美味しいと絶賛でした!牛乳か豆乳か悩んで、半々で入れました♪また作ります!
写真
miporin_th
体に優しい味です!バターやミルク、粉類も使わないので、体調が優れないときにも良いです☺️
写真
manning
すごく美味しかった。また作りたい。