ボールで手ごね♪生地から手作りの簡単ピザ

ボールで手ごね♪生地から手作りの簡単ピザ

Description

配達ピザも美味しいけど高いでしょ。だったら自分で作っちゃえ!と考案した簡単に出来るレシピです。ホームパーティにもどうぞ。

材料 (2枚分)

★ピザソース
玉ねぎ
1玉
1かけ
砂糖
大さじ1
固形コンソメスープの素
1個
☆生地
砂糖
大さじ1
ドライイースト
6g
小さじ1
バター
20g
40℃のお湯
160cc
トッピング
スイートコーン ホール
1缶
ベーコン
4枚
ウインナー
10本
ゆで卵
2個
お好みでピーマン
1個
お好みでシーチキン
1缶

作り方

1

ピザソースを作ります。
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンににんにくとオリーブオイルまたはサラダ油大さじ2を入れ弱火で炒め香りがしてきたら玉ねぎを入れ中~強火で炒める。

3

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトピューレとコンソメスープの素を加え更に炒め、煮詰まってきたら砂糖を加えて味を整える。

4

ヘラですくってボテッと落ちるぐらいまで煮詰め、そのまま冷ましておく
(ピザソース完成) 1〜4工程まで10分

5

生地を作ります。

6

バターは室温に戻しておく。または電子レンジ弱で1分加熱する。
強力粉は電子レンジで20秒ほど温める(発酵を促します)

7

ボウルに生地の材料をすべて入れる
予備発酵なしでもできます。

8

40℃のお湯160ccを2に入れ菜箸でぐるぐるまぜる。

9

生地がなじんできたら手でこねる。
生地を持ってボールにたたきつけたり、ボールの中で揉んだりしながら
5~10分こねる。

10

写真

生地の表面がつるんとした感じになれば捏ね終わり。
5〜10工程まで15分

11

生地を発酵します。
捏ねたボールに生地を入れサランラップでゆったり蓋をし電子レンジ弱で2分加熱。加熱後20分庫内で放置

12

この間、トッピング材料を下ごしらえする

13

コーンはざるに開けて水を切っておく
ウインナーは斜めに細切りする
ベーコンは3センチ幅にカット
ゆで卵はスライス

14

お好みでピーマンスライス、シーチキンをトッピングしてもGOOD!生のカットトマトは水分が多くトッピングには不向きです。

15

写真

庫内で放置していた生地を取り出します。(2.5倍ぐらいの大きさに膨らんでいます。)

16

生地を2等分し、ラップをかけて10分ベンチタイム
オーブン250℃予熱を開始する。天板も一緒に予熱する。

17

生地を広げます。クックパー(クッキングシート)の上に、広げた生地を置き、薄くバター(分量外)を塗ります。塗らなくてもOK

18

広げた生地全体にフォークでトントンと穴をあけていきます。

19

写真

生地の上に、ピザソース→コーン→ウインナー&ベーコン→ゆで卵→お好み具材→とろけるチーズをトッピング。

20

250℃のオーブンで10〜13分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

10年以上作り続けているレシピです。生地を作る時の材料の温度だけ気をつけて下さい。強力粉を冷蔵庫で保存している場合は必ず室温に戻すか温めてから使用すること。お湯の温度は40〜45℃で!(熱いお湯はNG。イースト菌が死んでしまいます)

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーなんか要らない!!生地から作るピザだけど、手ごねで簡単に出来るよう考案したオリジナルレシピです。
トッピングが多すぎると火が通りにくいので程々にしてね。
レシピID : 4818588 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/09/10

写真

初めてでも作りやすくて美味しかったです

あーみcooking

ステキなつくれぽありがとう。

18/05/12

写真

旦那さまと2人でピザ作り♪おいしくできました♪♪

ゆうごまま☆

うわーステキなつくれぽありがとう。ハーフ&ハーフおいしそう。

18/04/12

写真

はじめてのパン作りでしたが、おいしくできました!またリピします!

つうちああち

ステキなつくれぽありがとう。また是非作って下さいね。

18/02/12

First tsukurepo mark
写真

娘がこねこね頑張りました!ミートボールのせも美味しかったです♪

まさみよし

美味しそう。娘さんと楽しくお料理、嬉しいつくれぽありがとう。