さっぱり 鮭のマリネ

さっぱり 鮭のマリネ
鮭が一本手に入ったらぜひ作ってみてください。さっぱりとしていておいしいです。お正月の一品としてもgood★

材料 (4人分)

塩鮭(背身)
350g
★セロリの葉
1本
★たまねぎ
1/5個
★レモン薄切り
2枚
★こしょう
適量
 
☆砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ4
☆酢
大さじ4
 
レモンのスライス
お好きなだけ

1

鮭は脱水シートに包み切りやすくするために冷凍庫に入れて軽く凍らせます。半冷凍状態でまな板に出したら、皮を向き、骨があったら抜きます。鮭を刺身のように薄く切ります。

2

パセリやセロリは細かく刻みます。タマネギとレモンは薄切りにします。

3

ふたのできる平らな容器に切った鮭を並べて入れたら、★の材料を次々に散らして入れます。

4

続いて☆の砂糖をまんべんなく振り入れます。

5

☆の白ワイン・オリーブ油・酢などもまんべんなく振り入れます。

6

ふたを閉めたら、冷蔵庫に入れて一晩以上漬け込みます。

7

写真

味が染みこんだ⑥を器に盛り付けて、レモンのスライスを散らせば完成です。

コツ・ポイント

酸味が苦手な場合は、☆の酢は除いたり減らしても結構です。

このレシピの生い立ち

実家の父が作ってくれたお正月の一品。おいしかったのでレシピを聞いてきました(写真の料理も父の手作りです)
レシピID : 481868 公開日 : 08/01/03 更新日 : 15/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

16/01/03

写真

どっさり作っても、すぐに売り切れます。毎年恒例の一品。

katachan

わが家もどっさり作ってもすぐなくなります。ミニトマトが◎

13/01/02

写真

今年も食べました。いつ食べても飽きないです。

katachan

毎年ありがとうございます。もう定番ですね★

13/01/02

写真

息子仕様にセロリ抜きましたけどおいしかったです♪♪♪

かぁやん食堂

明けましておめでとうございます。我が家もこの料理食べたよ☆

12/02/27

写真

早速作ってみました〓 とてもおいしいと大評判です〓

オオモリママ

結構おいしいでしょ♥我が父の定番正月オードブルになってるよ☺