簡単給食 野沢菜のそぼろごはんの画像

Description

おにぎりにして運動会などのお弁当にも☆炒めた具をごはんに混ぜるだけです!野沢菜を使うことでさっぱりと食べられます。

材料 (4人分)

ごはん
お茶碗軽く4杯分(約550g)
炒め油
適量
少々(1g程度)
鶏ひき肉
60g
酒(肉の下味用)
小さじ1
野沢菜漬け
50g
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ2/3
白ごま(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉に下味のお酒をふっておく。しょうがはみじん切り、野沢菜漬けはきざんでおく。

  2. 2

    油でしょうがを軽く炒めたら、鶏ひき肉を入れて炒める。

  3. 3

    肉に火が通ったら野沢菜を加えて炒める。

  4. 4

    調味料(砂糖・しょうゆ・みりん)で味付けをする。水分が出るようであれば、炒めながら水分をとばす。

  5. 5

    ごはんに④の具を混ぜ、仕上げにごまを加えたら完成☆

コツ・ポイント

④の段階で煮汁が出るようであれば、煮汁を入れてごはんを炊くとごはんにも味がつきます。盛り付ける時に刻みのりを添えてもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の給食レシピです。暑い季節でもごはんがすすむように野沢菜漬けと鶏ひき肉を使いさっぱりと食べられる混ぜごはんを作りました。子どもたちもよく食べてくれます!
レシピID : 4818718 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/11/24

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート