ハウスバーモントカレーだよ~♪

ハウスバーモントカレーだよ~♪
お母さんの味を思い出す、そんな普通のカレーです。

材料 (6皿分)

ハウスバーモントカレー
6皿分
じゃがいも
中2個
玉ねぎ
中2個
人参
中1/2本
豚バラ肉(お好みのお肉で)
250~300gくらい
850ml
醤油
小さじ1
一かけ
一かけ
サラダ油
大さじ1
1枚
牛乳(マイルドがお好みの方は入れてください)
適量(お好みで)

1

肉、じゃがいも、人参、玉ねぎを一口大に切っておく。

2

鍋を熱しサラダ油を入れ、肉を炒め、色が変わってきたら、野菜も入れてさらに炒める。

3

そこへ水850ccとローリエを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む。(アクが出てきたら取ってください)

4

野菜が柔らかくなったら、一度火を止め、ルーを入れよく溶かし混ぜる。

5

再び火をつけて、醤油・にんにく・しょうがを入れ火を通したら出来上がり。

6

小さいお子様が召し上がる場合には、仕上げに牛乳(適量)を入れてあげるとマイルドになり、更に食べやすくなります。

7

写真

コツ・ポイント

カレールーは「バーモントカレー」がポイントです。お子様がいらっしゃる方は、甘口を。大人だけでしたら、辛口・中辛お好みのほうでどうぞ。「3丁目の夕日」みたいな懐かしい味がします。お肉はお好みのもので。今回は豚バラ肉を使いました。野菜は冷蔵庫の残り野菜で十分です。なんでも美味しく出来ると思います。

このレシピの生い立ち

子供たちがバーモントカレーの甘口しか食べないので。
実家では、お正月のおせち料理に飽きると、必ずカレーでした。
レシピID : 481874 公開日 : 08/01/02 更新日 : 16/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (46人)

18/06/22

写真

チビのはもちろん大好き!大人はやっぱり母を思い出す味ですね

shizuとreo

18/06/15

写真

美味しかったです♪

つよまり

18/05/17

写真

んまー

あーちぃ(^ω^)

18/02/26

写真

すごく美味しかったです!!また作りたいと思います☆

jaaaRiiki☆

1 2 3 4 5
saki1010 2008年01月04日 20:14
ちえこチン♪このレシピすんごいナイスタイミング!
昨日実家で高級おせちを食べた彼が、おじいちゃん用のカレーをみて
「カレーが食いたい!おせちばっか食べてるとこれくらいにカレーが
食いたくなるんだよ~」って言っていました(笑)
やっぱりいくら高級な料理でも、毎日食べたら飽きるもんなんですね!

ちえこチンのレシピをみたら私も食べたくなってきました!
明日あたりカレーにしようかなあ^^
chieko333 2008年01月06日 22:32
sakiチ~ン、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ごめん!返事遅くなってしまって・・・(;^_^A
おおw おじいちゃん&彼氏様様だわw <(_ _*)>ペコペコ
確かにおせちは飽きちゃうんだよね~。

そうすると、何故かカレーが食べたくなっちゃってねw
えのきの塩昆布マヨとこのカレーと2つも作ってくれてどうもありがとう~!
とってもとっても嬉しかったです♬

今年も早々からsakiチンにお世話になりっぱなしですw
これからも、よろしくねw <(_ _*)>