カリッとプリプリ♪ぐるぐる鶏皮串焼き

カリッとプリプリ♪ぐるぐる鶏皮串焼きの画像

Description

表面はカリッと中はプリプリ柔らかい食感が美味しい鶏皮串です♪タレでもお好みで塩でも美味しい♡子達が「美味しい!」と大喜び

材料 (6串(1串に鶏皮2枚使用))

300g(12枚でした)
【タレの場合】
*醤油
大さじ3
*砂糖
大さじ2
*みりん
大さじ2
*料理酒
大さじ1
【塩の場合】
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏皮がお肉屋さんで安かったので購入!300g買いました。1日チルド室に入れていたのでちょっと半冷凍になってます^^;

  2. 2

    写真

    鶏皮をキレイに広げます。

  3. 3

    写真

    縦に長くなる様に半分におります。

  4. 4

    写真

    鶏皮をぐるぐる串に巻いて行きながら刺して行きます。1串に鶏皮2枚使っています。

  5. 5

    写真

    皮が柔らかくて刺しにくいとは思いますが怪我をしない様に気をつけて下さいね。半冷凍なので少し刺しやすいのかも知れません。

  6. 6

    鶏皮2枚だと大きい場合は短めの竹串に鶏皮1枚分づつで作っても

  7. 7

    写真

    フライパンに鶏皮串を入れて焼いていきます。

  8. 8

    写真

    全体がまんべんなく焼ける様にコロコロ全体を裏返しながら焼いて下さい。油がどんどん出てきます。

  9. 9

    写真

    油が沢山出て来て、物凄く油はねするので火傷しない様に蓋は必ずして下さい!(しっかり油を出して焼く為に火は弱めの中火で)

  10. 10

    写真

    油がある程度出て来たら油を捨てます(蓋で押さえながら油を捨てたり、キッチンペーパーで拭き取っても。)

  11. 11

    写真

    ID4834921
    油は取って置いて、後でネギと一緒に少し加熱して鳥ネギ油を作っても。

  12. 12

    写真

    鶏皮から油が沢山出て、鶏皮が大分縮んでカリッと焼き色がつくまで焼いて下さい(私は3回油を捨てながら焼きました)

  13. 13

    油を捨てずにそのまま焼いていると鶏皮が唐揚げ状態になって全体がカリカリパリパリになってしまうので、油を捨てています。

  14. 14

    蓋を開けて、表面が余りカリッとしていない場合は油をキレイに拭き取って、表面がカリッとなる様に少し水分を飛ばして焼きます。

  15. 15

    写真

    表面にカリッと焼き色が付いてしっかり全体に焼けて火が通ったら、油をしっかり拭き取ってから*の調味料を入れます。

  16. 16

    写真

    タレが絡むまで焼いたら出来上がりです♪

  17. 17

    塩で食べたい場合は塩コショウで味付けして下さい。

  18. 18

    写真

    お好みで七味をかけて召し上がれ♪表面はカリッと中はプリプリな歯応えと、ジューシーな旨味がたまりませんよ

  19. 19

    お子さんが噛み切りにくい場合は食べる時に切ってあげて下さいね。

コツ・ポイント

皮で焼き鳥を作る場合、刺しやすくするために下茹で、油ハネを防ぐ為に脂肪を取りますが、今回はプリプリのジューシー感を出したくてそのまま刺しています。1枚皮をそのまま巻いているので噛み切りにくく食べにくいかも知れませんが豪快に召し上がって下さい

このレシピの生い立ち

ケンミンショーで見た九州の鶏皮の焼き鳥に憧れて、美味しい鶏皮が食べたくて考えて作ってみました。鶏皮を焼くとカリカリ食感が楽しいですが縮んでしまって食べ応えが余り無い、柔らかいままもちょっと物足りない、、で、両方の美味しい所を合わせてみました
レシピID : 4818762 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
コムギ大好き
皮の内側の脂は包丁でこそげ取りました。結構時間をかけてじっくり焼いて完成!美味しいです
写真
minhir01
おいしくて即リピです。串を短くして1枚刺しで焼きやすくしてみました。
写真
minhir01
カリカリだと食べなかった子供たちが大喜びのプリプリでした。油をまめに拭けば良かったんですね!
写真
ふぁんころ
鶏胸肉皮でぐるぐる 料理はたのちい