柿のキャラメリゼケーキの画像

Description

午後のおやつに楽しんでみませんか?(*'▽')

材料 (2人分)

1/2個
バター
大さじ1
正味80g
バター
50g
砂糖
40g
1/2個
40g
砂糖
少量
ビスケット
50g

作り方

  1. 1

    フライパンの中にバターを溶かし、くし切りにした柿を入れ中火で軽く火を通す。

  2. 2

    さつまいもは皮をむき少し水にさらした後、りんごジュースと一緒に密閉容器に入れる。⇒

  3. 3

    ⇒600wの電子レンジで7~8分加熱し、マッシャーで潰す。

  4. 4

    室温に戻したバター50gに砂糖を入れて混ぜ、溶いた卵を加えて生クリームと2のペーストを2回に分けて混ぜ合わせる。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

  6. 6

    砕いたビスケットを敷いたパウンドケーキ型に4の生地を入れ、上の1の柿をのせる。⇒

  7. 7

    ⇒180℃に予熱したオーブンで15~18分焼き、一度取り出して砂糖を振りかけ3~5分焼いて完成。

  8. 8

    ※砂糖を振るときは手早く、ケーキが冷えると中まで焼けません。

コツ・ポイント

「キラリ久留米農産物アイデアレシピコンテスト」監修者の料理研究家 山際千津枝先生のコメントです。
「柿の水分量は83%。レンジなどで水分を飛ばします。ティータイムが楽しくなりますね。」

このレシピの生い立ち

このレシピは、平成28年度に久留米商工会議所(観光飲食業部会)が実施した「キラリ久留米農産物アイデアレシピコンテスト」において、6位を獲得しました!
考案者:井上みなさん

久留米産農産物:柿・さつまいも
レシピID : 4818798 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/11/24

このレシピの作者

農業の魅力促進課
福岡県最大の農業都市、久留米市では、久留米市食生活改善推進員協議会の協力を得て、市内全域で、地場農産物を使った料理講習会を開催し、地元で採れた”旬”の野菜等の料理方法を広くお知らせしています。参加者からは旬のおいしい農産物の味を堪能できると、大変好評をいただいています。

この度、日々の献立の参考にしていただきたく、料理講習会のレシピをまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート