トマトのリゾット

トマトのリゾット
生のお米を一緒に煮るのでお米に歯ごたえがあって味はとてもまろやかでおいしいです★★★

材料 (4人分)

200g
ホールトマト
カップ1
玉葱
2分の1個
しめじ
適量
ニンジン
2分の1個
1片
ベーコン
35g
日本酒(白ワイン)
大さじ2
カップ4
カップ4分1
塩、あらびきこしょう
適量
パルメザンチーズ
適量
適量

1

米は洗ってザルにあげておく。
 玉葱、にんにく、ニンジンは荒めのみじん切り
 しめじは小房に別ける。
 ベーコンは1cm幅くらいに切る。

2

鍋にオリーブ油を熱してにんにくを入れ、香りが出てきたら玉葱をしんなりするまで炒める。

3

2ににんじんを入れ更に炒める。次にしめじベーコンを入れ炒める。次に米を入れよく炒め合わせるる。

4

米が透き通ってきたら日本酒を入れアルコール分が飛ぶまで炒める。

5

4にホールトマト、鳥ガラスープ1カップを加えそのまま強火で煮る。

6

ひと煮たちすればあくを取って、弱火にし、残りのスープ3カップを注ぐ。その後もあくが出るので取り除く。ときどきかきまぜながら15分煮る。

7

最後に、生クリームを加え、塩、あらびきこしょうで味を調える。
 器に盛って、パルメザンチーズにバジルをふって出来上がりです。

コツ・ポイント

米は透き通ってくるまでよく炒めてください。
日本酒のトコロは、参考にしたレシピ本には白ワインで載っていました。なかったので日本酒にしたのですがそれでもとてもおいしかったです。
洋風な感じを求められるなら白ワインにした方がよいと思います。

このレシピの生い立ち

おなかにやさしいやさいたっぷりの料理を食べたくて作ったのがきっかけで、参考にしたレシピをちょっと自分流に変えて作っています。おいしかったので結構よく作ります(*^_^*)
レシピID : 481909 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/05/10

写真

美味しくて前回は撮影し忘れてしまったので今回は忘れずに撮影です♪

fujikomine

とてもおしゃれ(^0^) つくれぼありがとうございました☆

09/02/01

写真

このトマトリゾットが大好きで、実は二回作ってます♥美味しいです!

ミロソ

つくれぼ☆ありがとうございます。 おいしそうです(^0^)

08/06/28

写真

今回はちゃんと具も入って、ますます美味しくなった♪ごちです!!

chinncha

リピありがとうございます☆二通りの味を楽しまれたのですね。

08/05/31

写真

具なしだけど、味も歯ごたえも本格的ですねぇ~♪絶対リピするわぁ!

chinncha

歯ごたえサイコーですよね。つくれぽありがとうございます☆