鶏そぼろ卵焼き

鶏そぼろ卵焼き
おせち用に毎年つくる甘くない卵焼きの定番レシピです。甘い伊達巻きも好きだけど、酒飲みにはこっち!

材料

4個
鶏挽肉
120g
鰹だし汁
おたま1杯
日本酒
小サジ1
塩、しょうゆ
各小サジ1/2
小サジ1
サラダ油
大さじ1

1

小鍋に鰹だし汁と調味料すべてをいれて火にかけ、鶏挽肉を加えて加熱しながら菜箸でかきまぜる。

2

お肉の色が全部かわったら火から下ろし、バーミックス(ミキサー)で汁ごとがーっとまわす。

3

卵をボールに割り入れ、ざっとほぐしたら2を加えてまぜる。

4

卵焼き用フライパンを熱して油をしき、ペーパーナプキンでふきとる。中火にして卵汁おたま1+ちょっとを流し入れ、半熟まで菜箸でかきまぜながら一気に火をとおす。

5

はじからフライ返しで巻いていき端によせてさらにおたま1をながしいれて半熟になったら反対向きに巻く。

6

小さい卵焼き用フライパンでほぼ4本分。くずれたら熱いうちにすのこでまいて形をととのえればOK。

コツ・ポイント

鰹だしをきちんととって。焼くときは中火で一気にしあげます。

このレシピの生い立ち

昔飲み屋でよくたべた鶏肉入りのだし巻きをお正月用にアレンジしました。食べるときに大根おろしをちょっとつけてすこーしお醤油たらすのもおいしいです。
レシピID : 481910 公開日 : 08/01/01 更新日 : 10/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/03

First tsukurepo mark
写真

夫のお弁当に入れました。すごく美味しかったと絶賛していました。

はやみちゃん

おおーっ!きれいですねえ。つくっていただきありがとう!