小学生でも作れる簡単アップルパイ!

小学生でも作れる簡単アップルパイ!
簡単!手間隙かからずほとんどレンジ・オーブン任せの一品です!包丁が使えて、やけどに注意すれば小学生でも作れますよ。

材料

りんご
2個
パイ生地
市販のもの2枚
砂糖
80~120グラム
大さじ1~1.5
シナモン
適量
水溶き片栗粉
小さじ1
溶いた卵
パイにぬる分

1

写真

林檎の皮をむき、5ミリくらいの幅で切り、塩水につけます。切りながら水につけ全部切り終われば、そのままボウルの水をきってしまいます。

2

写真

砂糖とレモン汁をいれ、全体に砂糖がいきわたるようざっくり混ぜます。

そしてボウルにラップをかけ、レンジ強で15分チンします。

3

写真

林檎から水分が出てきますので、ザルで水分を捨て、サイドボウルの中へ。水溶き片栗粉を入れて混ぜます。 今度はラップをしないでレンジ強で8分~10分チンします。
2度目のレンジが終了して出来上がったものにお好みでシナモンを入れ混ぜます。

4

写真

林檎を人肌まで冷やします。その間にオーブンを250度に暖めておきます。

林檎をパイで包んで生地に溶き卵をぬったらそのままオーブンへ。

230度で25分~35分焼きます。

5

写真

完成です!!!

6

コツ・ポイント

生地は冷凍のものを買ってきます。一番最初に冷凍庫からだして柔らかくしておくと使いやすいです。砂糖は好みですが、100~110くらいが誰にでも評判がいいです。
包丁が使えて、やけどに注意さえしてくれれば誰にでも簡単に作れます!

このレシピの生い立ち

小学生のとき始めてつくったお菓子がコレです。
料理上手の伯母さんに手ほどきされながら作ってました。
中身をレンジで簡単に作れるところがオイシイところだと思い、今でもこの作りからです。
誰に出してもウケのいいパイとして私のベストレシピに君臨しています☆
レシピID : 481915 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/01

写真

初めてのアップルパイ作り。大成功でした(^^) また作ります☆

maritake

大成功オメデトウゴザイマス☆焼き色も綺麗ですねvvv

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

手軽に簡単なアップルパイの具材がほんとにおいしかったです♪

LILIE

具がぎっしりでおいしそうです!ありがとうございます!!