さつまいもの濃厚ベイクドチーズケーキ

さつまいもの濃厚ベイクドチーズケーキ
さつまいものほどよい甘味とクリームチーズのコクがマッチした、リッチなベイクドチーズケーキ❗
混ぜて焼くだけ超簡単レシピ❗

材料 (18㎝ホール1台)

さつまいも(紅はるか)
1本(正味250~300g)
クリームチーズ
200g
2個
砂糖
70g~
牛乳
200cc
大さじ1
小麦粉または米粉
大さじ2~

1

写真

さつまいもは、皮ごと2㎝幅の輪切りにし、10分ほど水にさらしてあくを抜く。蒸し器で柔らかくなるまで蒸す(10分目安)。

2

写真

皮をむいた①のさつまいも、常温に戻したクリームチーズ、卵、砂糖をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまでよく撹拌する。

3

写真

牛乳を少しずつ加えさらに撹拌し、レモン汁、最後に小麦粉(米粉)をふるい入れる。ゆるいくらいの固さに小麦粉の量は加減して。

4

写真

クッキングシートを敷いた型に③を流し、180℃のオーブンで40分程焼く。表面に焼き色がつき、竹串についてこなければOK。

コツ・ポイント

●砂糖はさつまいもの甘味により加減を。
●FPが小さい場合、お芋・卵・砂糖・クリームチーズを撹拌後、ボウルにあけてから牛乳・レモン汁・小麦粉を加える。
●冷蔵庫で一日冷やすとよりしっとり!
●お好みで苺やアイスクリームをトッピングしても!

このレシピの生い立ち

まほらファームさんより、色、甘味、食感…の違った個性豊かなさつまいもがたくさん届いたので、各々の特長を活かしたメニューを考案したく、たどり着いたらレシピのひとつデス♪
今回は、蒸す事で甘味が増す「紅はるか」を使ってみました。
レシピID : 4819166 公開日 : 17/12/22 更新日 : 17/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」