ニュージーランド発祥★パブロバ

ニュージーランド発祥★パブロバ
クリスマス目前!京丹後市国際交流員(ニュージーランド出身)の方におススメいただきました。

材料 (5~6個)

卵白
4個
5㏄
フルーツ(お好み)
適量

1

オーブンを130度に予熱する。

2

ボウルに卵白を入れ、電動ミキサーで泡立てる。グラニュー糖を少しずつ加えながら、角が立つまで泡立てる。

3

酢、コーンスターチ、バニラエッセンスを加え、ヘラでやさしく混ぜ合わせる。

4

メレンゲ生地を、オーブンシートを敷いた天板の上に円形に整えながら、間隔を広めにあけて5~6個作る。

5

130度のオーブンで50~60分程度焼く。焼きあがったらオーブンを開いて、完全に冷めるまで入れたまま1時間程度置く。

6

焼きあがったメレンゲをオーブンから取り出し、生クリームとフルーツで盛り付ければ完成。

コツ・ポイント

少し時間はかかりますが、外はサクッと中はフワッとした甘いケーキが出来上がります。フルーツはお好みでもりもりに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

クリスマスも近いので、何かそれらしいものがないかと探していたら、こんなのがあるよ!と教えていただきました。ぜひお試しください。
「広報きょうたんご」H28.12月号(旬★感たんごはん)に掲載!
レシピID : 4819174 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/11/24

このレシピの作者

海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」