白菜とサワラの中華あんかけの画像

Description

ヒヤっと肌寒い時期に、ホッと温まるやさしい料理です。和と中華が交わる面白い風味が楽しめます。

材料 (1人分)

大根(輪切り)
大~中2個
白菜(千切り)
120g
豆苗
8g
サワラ
70g(2切)
少々
少々
すりおろし生姜
8g
A(大根だし)
400cc
大さじ1~2
少々
B(あんかけ用だし)
200cc
少々
中華だし(顆粒)
4g

作り方

  1. 1

    鍋にAを入れ大根を炊く。大根はだしがしみやすいよう十字に切り目を入れておく。柔らかくなったら火を止めておく。

  2. 2

    別の鍋にBを入れ温める。

  3. 3

    2に白菜と豆苗を入れ、シャキシャキ館が残る程度にさっと火を通して取り出す。(半生状態でも可)

  4. 4

    2にサワラを入れ、しっかりと火を通したら取り出す。

  5. 5

    2に片栗粉を入れ、とろみをつけたら、ごま油を香り付けに入れる。

  6. 6

    皿に大根、白菜、豆苗、サワラを盛り付ける。

  7. 7

    5にすりおろし生姜を入れ温めたら、6にかけて完成。

コツ・ポイント

野菜はシャキシャキ感を残すのがポイント。あんかけは軽くとろみのある程度でOKです。生姜は火を入れすぎると香りが飛んでしまいます!

このレシピの生い立ち

「広報京丹後」H29.12月号(旬★感たんごはん)に掲載!
レシピID : 4819212 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/11/24

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート