鶏肉と根菜のピリ辛煮

鶏肉と根菜のピリ辛煮
生姜とにんにく、唐辛子も入って ピリっと辛い根菜煮。和風もいいけど こっちもオススメ♪

材料 (2人分)

鶏むね肉(ももでも可)
1枚
れんこん
1節
しめじ(きのこ)
100g
人参
3cmくらい
グリーンピース
適量
生姜の薄切り
3,4枚
ローストガーリック            (生のにんにくのみじん切りで可)
小2
大1
★酒
大2
★砂糖
大1
大2
醤油
大2

1

鶏肉は1口大にきり、片栗粉(分量外)を少々まぶしておく。
うちは皮はとりますが、お好みで構いません。

2

れんこんは皮をむき乱切りにし酢水につけておき、しめじは小房にわけ、人参は薄い半月切りにしておく。

3

ゴマ油をひいた鍋に鶏肉を入れ、両面軽く焦げ目がつく程度に炒める。
皮付きの場合は皮目から焼きましょう。

4

③にれんこん、人参・しめじ・生姜、にんにくを加え さっと炒める。

5

水200ccを入れ煮立ったら★を加え ひと混ぜしたら 落し蓋をして中火(弱め)で10分くらい煮込む。

6

醤油を加え さらに煮詰め グリンピースを入れてさっと混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

唐辛子の量で辛さの調節をしてください。1本だと後からピリっと感じるくらいの辛さです。
食材はお好みのもので構いませんよ♪

このレシピの生い立ち

雑誌でみた韓国風の根菜煮。我が家には本格的な調味料はなかったので、家にあるもので簡単に作ってみました。
レシピID : 481925 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/29

写真

ピリ辛大好きですw鶏がなかったのでサーモンで♪美味しかったです

sweetsweet

サーモンとは思いつかなかったわ~。マネしちゃおう♪

08/01/13

First tsukurepo mark
写真

これ美味しいね~(*^ω^*)たけのこ余ってたから入れてみた^^

ルッコ

早速アリガトね♪たけのこもイイね~。