ブロッコリーとツナのさっぱりオイルパスタ

ブロッコリーとツナのさっぱりオイルパスタ
りょうねこの夫です。混ざっているブロッコリーが私の好きなガチャピンの腕のボンボンのように見えます。ガチャピンともども愛していただければ、幸いです。
味は、ツナの風味がかなり良い味だしています。
ブロッコリーの食感も楽しい一品です

材料 (2人分)

スパゲッティ
160g
ブロッコリー
1/2株
ツナ
一缶
シメジ
1パック
パルミジャーノ・レッジャーノ
適量
適量
大さじ2
粗びき黒胡椒
適量

1

スパゲッティを茹でるためのお湯を沸かす。お湯が沸くまでに、 ①ブロッコリーを一口サイズにわける。 ②シメジの石突を取り、ほぐす。 ③唐辛子を輪切りにする。 ④ツナ缶の油をきる。⑤パルミジャーノ・レッジャーノを削って粉チーズを作る。

2

鍋に塩を大さじ1/2加え、表示時間のとおりスパゲッティを茹でる。

3

スパゲッティを茹でている間にオリーブ油をフライパンで熱し、にんにくを炒め、香りが立ってきたら、ブロッコリー・シメジ・赤唐辛子を炒める。

4

スパゲッティが茹で上がったら、水気を切った上でフライパンで具材と絡めるように炒める。
この際にツナも入れる。

5

混ぜ合わさったら、塩と黒胡椒を適量振って、味を調えたら、皿に盛り、チーズをかけて完成です。

コツ・ポイント

チーズは市販の粉チーズでも問題ありませんが、自分ですりおろしたものの方が、おいしく感じると思います。
また、黒胡椒もレインボーペッパーなど違うものを使ってみるのも良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

オレンジページに載っていたパスタに少し手を加えて出来たレシピです。
レシピID : 481933 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」