超簡単★焼き豚

超簡単★焼き豚
漬けて焼くだけ~。

材料

豚バラ肉(ブロック)
400g
★つけ汁
  玉ねぎ
1/4個
  砂糖
小さじ2
  しょうゆ
大さじ2
  酒
大さじ1
  みそ
大さじ1
1かけ
レタス
2~3枚
長ねぎ
5cmくらい

1

ボールに★つけ汁の調味料(砂糖、しょうゆ、酒、みそ)をあわせておく。
そこにみじん切りにした玉ねぎ、にんにくをいれて混ぜる。

2

豚バラ肉(ブロック)をたこ糸を縦横にしばって形を整えておく。

3

ビニール袋(ジップロック)に①のつけ汁を入れて、②の豚肉を一晩冷蔵庫に入れて漬け込む。
※なるべく空気を抜いて、まんべんなく漬かるようにしましょう。

4

次の日・・・
クッキングシート(網でもOK)を引いた鉄板につけ汁を軽くきった肉を置く。

5

予熱したオーブンで200℃ 35~40分焼く。途中で一度ひっくり返すとまんべんなく焼き色がつきます。 ※もし焼き色がつきすぎたら途中でアルミホイルをかぶせましょう。

6

竹串を中までさして、透明な肉汁が出てくれば焼き上がり♪
たこ糸をきってスライスし、レタスと白髪ねぎ(ねぎの細切り)を添えればいただきます~。
※冷めたほうがタコ糸は簡単にほどけます。

コツ・ポイント

・つけ汁に漬け込むのは2日くらい置いたほうが味がしみてBestかも!
・もうすこし味が欲しい時は多めにつけ汁を作り、肉にしみこませるのとは別に少し取っておき食べる時につけてもOK!
(うちは結局二度、つけ汁を作ったので。。。)

このレシピの生い立ち

お正月なのでやっぱり焼き豚系を・・・と思い。。。
レシピID : 481934 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」