ラムが香る★フルーツリングケーキ

ラムが香る★フルーツリングケーキ
基本はパウンドケーキなので、簡単に出来ます。2・3日置いてから食べると、フルーツやナッツが生地となじんで、一層美味しくいただけます。
日持ちがして、持ち運びしやすいから、手土産にピッタリ☆

材料 (リング型1台分)

【キャラメリゼりんご】
りんご
1個
*砂糖
40g
*水
10ml
洋酒(ラム)
大1
【生地】
バター(マーガリン)
120g
砂糖
90g
2個
☆薄力粉
90g
【お好みの具で・・・】
レーズン
60g
セミドライイチヂク
45g
アーモンド
15g
カシューナッツ
25g
紅茶(浸出液)
適量
洋酒(ラム)
30ml
薄力粉
大1

1

写真

【キャラメリゼりんご】りんごは、皮を向き、芯をとり、2~3mmのいちょう切りにする。

2

写真

鍋に『*』を入れて、火にかけ、鍋をゆすりながら、カラメル色になるまで煮詰める

3

写真

りんごを加える。水分が出てくるので、水気がほとんどなくなるまで炒める。火を止めて、洋酒を加える。

4

写真

レーズンとイチヂクは、カップに入れ、ラムを入れ熱い紅茶をひたひたになるまで注ぐ。

5

写真

レーズンがしっかり戻ってからナッツ類を加え、なじませる。

6

写真

【生地】 『☆』の粉類は、合わせてふるう。バターと卵は室温に戻しておく。

7

写真

バターをポイッパーで混ぜ、砂糖を2度に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。溶いた卵を少量ずつ加え、分離しないようにしっかり混ぜる。

8

写真

【5】に薄力粉大1を加え、混ぜる。

9

写真

生地に☆の粉類・【8】を加え、さっくり混ぜる。お酒が好きな人は、さらに洋酒を大1(分量外)加える。

10

写真

油を塗った型に生地を半分入れ、底をトントンして、空気を抜く。残りの半分も入れて、同様にし、表面を平らにする。

11

写真

180度のオーブンで、20分焼き、170度で30分焼く。
竹串をさして何を付かなければ、焼き上がり

12

写真

粉砂糖を振ると、一層きれいです。

コツ・ポイント

★焼き時間は、オーブンにより異なるので、調整してください。
★途中表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。
★型に入れる生地は膨れるので8分目までにして下さい。

このレシピの生い立ち

★サブ餅さんのしっとりジューシー*アップルパウンドを参考にし、考えました。
★持ち運びやすく、日持ちする手土産用として作りました。
レシピID : 481941 公開日 : 08/01/01 更新日 : 11/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/25

First tsukurepo mark
写真

パウンド型で! いつも美味しくてリピしてます~(n‘∀‘)η

菓子人

素敵なつくれぽ有り難うございます。