うちのおせちメニューエビのマヨ和えもどき

うちのおせちメニューエビのマヨ和えもどき
白いお皿にのっているものがそうです。我が家のおせちは和洋折衷。エビ料理はマヨネーズ和えにしました。簡単で見栄えがします。和風の味のものにマヨネーズの味が良いアクセントになります。

材料 (3〜4人分)

エビ(ブラックタイガー)
10尾
天ぷら粉
カップ3/4
*マヨネーズ
大さじ4
*コンデンスミルク
小さじ1
少々〜小さじ1/2
適宜

1

*印の調味料を混ぜ合わせて大きめのボウルに入れておきます。豆板醤は入れなくても構いませんが、ビリッと辛いのが好きな私は豆板醤も入れた方が好き♪

2

エビは殻としっぽを取り、背わたがあれば取り除いておきます。そして厚みを半分にするように切っておきます。これで10尾のエビが20尾に!(笑)

3

よくエビを真っすぐにする処理をしたりしますが、今回はそんな必要はありません。揚げるとクルクルとまるまってしまうのがいいのです!

4

てんぷら粉、150ccをお水でといておきます。(袋の表示に従ってください)エビにもてんぷら粉を振っておきましょう。

5

中温(170度くらい)の油で衣をつけたエビをカラッと揚げます。厚みを薄くしているので、すぐに揚がりますが、心配だったら竹串を刺してみて熱くなっていたらオッケーです。

6

ペーパータオル等で油をとってから、熱いうちに調味料の入ったボウルへ入れます。よく混ぜ合わせてね。

コツ・ポイント

本家のエビのマヨネーズ和えよりもかなり手抜きですが、お手軽に出来るのでこれで充分だと思っています。くるくるっと丸まったエビが可愛らしく、かさも増えます(笑)コンデンスミルクはハチミツでも代用可能です。

このレシピの生い立ち

我が家のおせちのエビ料理はいつもはエビチリにするのですが、今年はちょっと味を変えてマヨネーズ味にしてみました。いつもは鳥の胸肉をソテーしたものをこのマヨネーズで和えるのですが、エビでも合うかな…?と思ってしてみたら大成功でした。
レシピID : 481945 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/01

First tsukurepo mark
写真

おせちに作りました!えびマヨと豆板醤が絡み合って美味しかったです

veve-a@

素敵な器ですね。気に入ってくださって良かったです!