ライ麦パン♪黒ゴマ風味♪

ライ麦パン♪黒ゴマ風味♪
ライ麦粉のモチッとした食感とバターと黒ゴマの風味が味わえますよっ♪

砂糖なしで甘みを控えてます!

材料

270g
ライ麦粉
50g
無塩バター
30g
200cc
小さじ2
小さじ1弱
ドライイースト
小さじ1+小さじ半分

1

強力粉、ライ麦粉、スキムミルク、塩、ドライイーストを1つのボールに入れて、水を流し入れて混ぜる。

2

生地が少しまとまってきたら、常温にした無塩バターを生地に混ぜ込む。

3

よく手でこねて、ボールにくっつかなくなってきて、扱いやすい生地になってきたら、丸めて下を閉じてラップをかける。

4

電気オーブン発酵機能にて、40分~50分1次発酵する。

5

ボールから生地を出し、上から軽く押してガス抜きをする。
天板にのせ変えて、ラップを軽くのせて、15分ベンチタイム

6

ベンチタイム後、黒ゴマを生地の表面に付ける。
ラップを軽くのせて、お湯の入ったコップを一緒にオーブンの中に入れると、乾燥が防げます。

7

電気オーブン発酵機能にて、45分~50分2次発酵する。発酵終了10分前くらいに、生地にナイフで線を入れる。

8

2次発酵後、茶こしで強力粉をまぶし、190℃に予熱した電気オーブンで20分~25分焼く。

9

写真

カットするとこんな感じになります♪
外がカリッとして中がモッチリしてます♪

コツ・ポイント

ベンチタイム無しでも、形成しないので問題ないです!
よくコネコネすると、出来上がりが全然違います。
スキムミルク無しでも、美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

ライ麦粉が入ったパンは、糖の吸収をゆっくりにしてくれて
自分で作るパンは、砂糖も抜けるので体の為に良いと思い作りました。
時間をかけてでも、体の為に頑張って作ったものを食べたくて、楽しんで作ってます♪
レシピID : 481948 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」