木の芽たっぷり♪たけのこステーキ

木の芽たっぷり♪たけのこステーキ
たけのこと出合いの木の芽をたっぷり使って…春を味わい尽くします。お口に広がる木の芽の香り♪日本に生まれてよかった、と四季のありがたさを実感します。

材料 (2人分)

たけのこ
1.5センチ厚さ2枚
木の芽
多めに
☆日本酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆味醂&醤油
各大さじ1
バター&サラダオイル
各大さじ1
 

1

湯がいたたけのこを1.5センチ厚さに切り、両面に縦横に切り目を入れる。(深めの方が味が染みやすく,日の通りが早い)

2

☆マークの調味料を合わせておく。(この配合は目安です。好みの味でどうぞ)

3

熱したフライパンにバター&サラダオイルを入れ,たけのこを滑り込ませる。中火ぐらいで中までじっくり火を通す。
②の調味料を回しかけ,少しとろりとなったら出来上がり。
火を止める寸前に両手でたたいて香りを出した木の芽をふりかける。

コツ・ポイント

たけのこを買い求めたら,直ぐに湯がいておきましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 48196 公開日 : 02/04/04 更新日 : 02/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ビギナーズラック 2003年04月29日 09:27
こんにちは。ビギナーズラックと申します。
昨日、たけのこステーキ作りました。旬のたけのこってたけのこご飯とか土佐煮ばかりでしたが、かおりの良いこの時期だからこそ水煮では味わえないステーキが最高に美味しかったです!
主人も美味しいと喜んでました。v(*^-^*)v
ベルベル 2003年04月29日 21:23
ようこそ!!

たけのこステーキ、気に入って戴けて光栄です。最近「たけのこの木の芽合え」と「たけのこステーキ」のアクセスがとっても多くて、さすが旬の素材だから…と思ってました。

でも、アクセス数の割にどなたからも感想が無く、だからお返事戴けてとっても嬉しいです。

ご主人共々和食がお好きだとか、次回は木の芽合えにもチャレンジしてください。

主婦2年生とは、我が娘と同じです。

これからもヨロシク!!
おぶうさま 2008年05月07日 22:09
ベルベルさん✿

はじめまして、こんばんは。

筍をいただいたので、今日はこのステーキをいただきました。
切り目入れるの忘れちゃいましたが、味もしみておいしくいただけました。
ご馳走さまでした(^^)
おぶうさま 2008年05月07日 22:10
ベルベルさん✿

はじめまして、こんばんは。

筍をいただいたので、今日はこのステーキをいただきました。
切り目入れるの忘れちゃいましたが、味もしみておいしくいただけました。
ご馳走さまでした(^^)
おぶうさま 2008年05月07日 22:12
すみません、二回クリックしたら二つ入っちゃいました。
ひとつ削除してくださいね。このコメも削除お願いします。