おせち☆煮しめ

おせち☆煮しめ
ひとつの鍋で作ってしまう手抜き煮しめです。

材料

鶏モモ肉
1枚
こんにゃく
1枚
人参
1本
竹の子の水煮
2個
ごぼう
1本
レンコン
200g
絹さや
10枚くらい
○醤油
大6
○酒
大5
適量

1

人参は皮を剥いて8mm厚さの輪切りにして梅型で抜く。花びらと花びらの間に包丁で中心に向かって4mm深さの切り目を入れ、花びらの中央から斜めに包丁を入れて切れ目を入れておいた花びらの端までそいで切り落とす。

2

竹の子はそれぞれ立て4等分にし、食べやすい大きさに切る。ごぼうは包丁で皮をこそげて水で洗い、8mm厚さの斜め切りにして酢水さらす。レンコンは皮を剥いて縦半分に切り、8mm厚さに切ってごぼうと一緒に酢水さらす

3

絹さやはヘタと筋を取って、塩少々を入れた熱湯で茹で、冷水にとって冷まして水気を切る。鶏肉は大き目の一口大に切る。

4

こんにゃくは両面に浅く格子状に切り目をいれ、縦3等分に切ってから幅2cmに切る。塩少々をふってもみ、水で洗う。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、火にかけて煮立ったら弱火にして5分くらい茹でてザルにとる。

5

鍋で鶏肉を炒め、ある程度火が通ったら絹さや以外の野菜とこんにゃくを入れて中火で炒める。全体に鶏肉から出た油が回ったら、かぶるくらいの水と顆粒だしと○の調味料を加えて弱火で煮る。器に盛り付け、絹さやを飾る。

コツ・ポイント

調味料はお好みで加減してください♪
型で抜いた残りの人参は、刻んで炊き込みご飯などに使ってください!

このレシピの生い立ち

普段はもう少し材料を少なくして作っているのですが、おせちver.はちょっと豪華に…(笑)
レシピID : 481973 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」