炊飯器で簡単!帆立貝柱おこわの画像

Description

乾燥帆立貝柱を使って炊飯器で簡単に炊けるおこわです☆ 2010年4月27日話題入り♪ 帆立の風味がとてもおいしい~♡

材料

(小)8~10個
2合
2合
生姜
1かけ
1枚(6cm×6cm)
薄口しょうゆ
大さじ3
お酒
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥帆立貝柱を一晩水に漬けておく。

  2. 2

    写真

    一晩つけたところ。漬けた水がとてもいい味を出すので、捨てないように。

  3. 3

    もち米と白米を洗って、水に1時間以上つけておく。もち米と白米の水を切り、炊飯器に入れ、帆立貝柱を乗せる。

  4. 4

    写真

    貝柱の漬け水と調味料を入れ、炊飯器のおこわのラインまで水を加え、昆布と生姜一かけを入れて炊く。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、昆布と生姜を取り出してすし桶に移し、貝柱をほぐすようにしゃもじで混ぜる。

  6. 6

    写真

    生姜の千切りを載せていただきます。

コツ・ポイント

乾燥帆立貝柱の漬け汁がとてもいい味を出します。生や缶詰とは一味違ったあじわいです。我が家の味付けは割りと薄味なので、濃いめが好きな方は塩一つまみ足してもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

昔から、時々作っていましたが、いつも適当に作っていたので、今回レシピを載せるために、分量を量って作りました。今回作るのにあたって、もち米だけか、半分にするか悩んで長女に相談したところ、もち米だけだともちもちしすぎちゃうからということで、もち米と白米の半々で炊くことにしました。とにかくおいしいので、ぜひ一度作ってみてください。
レシピID : 481985 公開日 : 08/01/03 更新日 : 10/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
うめまるさん
ホタテがほとんど見えませんが…あっさりして美味しかったです♥

うれしいレポありがとうございます♪掲載遅くなりすみません。

写真
yuli1223
炊いている時からいい香りでした。とっても美味しかったです。

帆立の香りいいですよね〜♪嬉しいレポのお届けありがとう♡

写真
ミチケイ
小さな帆立でもすっごく美味しかったです。簡単だし最高~

ミチケイさんお久しぶりです♪最高嬉しい^^れぽありがとう☆

写真
ななまま
炊いている間にも貝柱のいい香りが〜!モチモチで美味しかったです。

おこわモチモチおいしいですよね~♪すてきなれぽありがとう^^