簡単・カレーうどん

簡単・カレーうどん
めんつゆ・カレールー使用のお手軽カレーうどん。

材料 (4人分)

うどん
4人分
豚バラ肉
100g
玉ねぎ
中1個
800cc
花かつお
ひとつかみ
カレールー
2ブロック
大匙1
大匙2
 

1

めんつゆと水を鍋に入れて沸騰させる。花かつおを入れて弱火で1~2分煮立たせたらザルで濾す。(乾麺ならこの辺りから茹で始める)

2

1に豚バラ肉と縦半分に切ってから繊維を断ち切るように1センチ幅に切った玉ねぎを加える。(生麺ならこの辺りから茹で始める)

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、いったん火を止めてカレールーを入れて溶かす。再び点火し、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけてうどんつゆは完成。

4

茹であがった麺を丼に入れて、上から3のうどんつゆを入れたら完成。

コツ・ポイント

◎ひとつかみの花かつおがポイント。めんつゆに花かつおをプラスすることで濃い目のダシに。 ◎豚肉は豚バラ推奨。塊だったら厚めにスライスで。 ◎うどんは乾麺でも生麺でもお好きな麺で。私は乾麺の讃岐うどん使用してます。生麺ならつゆが出来てから麺をゆでてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

例によって、TVの影響。「星3つ!」の番組を見ていたら食べたくなり。ただ、街の巨匠達のような本格的カレーうどんは面倒だったので家にある材料で簡単に作ってみた。
煮豚用に豚バラ肉を買ってあったので、少し厚めにスライスして入れたらこれがかなり美味しさアップにつながった。
レシピID : 481986 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

09/04/21

写真

この味!大好きです!スープもしっかり完食!リピします!

Garches

気に入って頂き嬉しいです!是非また作って下さいね♪

09/02/06

写真

人参、じゃが芋入り。玉葱の切り方が旨さの秘訣かも。ごちそうさま。

Jock

玉ねぎの食感って大事ですよね。つくれぽありがとうございます♪

09/01/03

写真

とっても簡単でおだしがきいてておいしかった♪ごちそうさまぁ^^

ひろしの

気に入って頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございました♪

08/12/18

写真

急にカレーうどんが食べたくなって作りました★美味しかったです!!

みさき*。

美味しかったとのコメント嬉しい!つくれぽ感謝です♪

ねじねじ 2010年08月30日 12:58
さらにやさん、はじめまして。

こちらのレシピのカレーうどん。
初めて作ってから、美味しいのにめちゃめちゃ簡単なのにはまって、何度もリピしています。
写真がないのでつくれぽできないため、ご報告だけ。

美味しいレシピをありがとう♪