春菊とベーコン炒め、梨和えの画像

Description

旬の春菊と梨を使った、美味しいレシピ。厚切ベーコンの塩気と春菊のほろ苦、みずみずしい梨がよく合います。ぱっと簡単前菜に!

材料 (二人ぶん)

2〜3束
好きな量
1/2個
少々

作り方

  1. 1

    まず、きれいなまな板で梨(なし)の皮をむき、カットする。今回はいちょう切りに。盛り付けるお皿によけておく。

  2. 2

    次にベーコンをカットし棒状にして、フライパンで炒める。8㎜~1㎝の厚めがおすすめ。油が少なそうだったら少し入れる。

  3. 3

    ベーコンを炒めた鍋に、長さの3~4等分にカットした春菊を、茎だけ加えて塩で炒める。茎にしっかり火をとおしたら葉も入れる。

  4. 4

    葉部分にさっと火が通れば、火を止め、梨(なし)を和えて、盛りつける。完成!

  5. 5

    写真

    [追記]ベーコン→じゃこに替えて。じゃこを多めの油で炒めて、塩なしで春菊を炒めました。塩気のある食材だと何でも合います◎

コツ・ポイント

梨に火は通さず、生のままシャキシャキをいただきます。春菊の苦みは葉部分のみらしく、苦手な人は葉を炒めすぎないのがポイント。

このレシピの生い立ち

春菊を鍋以外で食べたいなぁと思って、炒めて、梨も和えたらすごく美味しかったので(^^)

他の青菜でも作れそうですが、春菊は食感も残って美味しかったです(^^)

最近、スーパー行ったら春菊売ってないか確認します。
レシピID : 4820105 公開日 : 17/11/25 更新日 : 17/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート