スライスチーズでスフレチーズケーキ

スライスチーズでスフレチーズケーキ
普通ならクリームチーズを使って作るスフレチーズケーキ。それがスライスチーズで出来るんです!
どうぞおためしあれ(^^♪

材料

牛乳
120g
バター
20g
スライスチーズ(とろけないタイプ)
6枚
卵(卵黄と卵白に分けておく)
2つ
小さじ2~3
薄力粉
40g
砂糖
50~60g

1

写真

小鍋に牛乳とバターを入れ、バターが溶けるまで加熱する。この時牛乳は沸騰しないようにする。

2

写真

バターが溶けたら、スライスチーズをちぎり入れて溶けるまで加熱する。

3

写真

スライスチーズが全て溶けたら加熱するのをやめる。そして、粗熱が取れるまで冷ます。

4

写真

粗熱が取れたらボウルに移し替え、卵黄とレモン汁を入れて混ぜる。

5

写真

卵黄とレモン汁がよく混ざったら薄力粉をふるい入れる。そして砂糖を約半分入れて混ぜる。

6

写真

卵白に残った砂糖を2~3回に分けながら入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

7

写真

そうしたら、メレンゲを3回に分けて混ぜる。この時、メレンゲの気泡を潰さないように混ぜる。

8

写真

よく混ざったら、クッキングシートなどをセットした型に流し入れる。

9

写真

この時に生地を写真のように紙にしっかりくっつける。

10

写真

天板にお湯を入れて

11

写真

160℃に予熱したオーブンで15分焼く。(湯煎焼き

12

写真

焼けたら、オーブンの扉を開けずにオーブンを140℃に設定し、10分焼く。

13

焼き終わってもオーブンの扉を開けずに10~15分オーブンの中に放置する。

14

写真

そして型から外し、冷ましたら完成です。

15

写真

お好みで粉糖をかけてもいいです

コツ・ポイント

スライスチーズはすべてきちんと溶かしてください。また、今回15cmの型を使いました。そのため、これよりも小さい型ですと溢れる可能性もあるので型を分けて作るか、半分の量で作ってください。(一応1/2にしやすい分量にしました。)

このレシピの生い立ち

なんとなくスライスチーズではスフレチーズケーキは作れないのかな?と思ったので作ってみたら成功しました。
レシピID : 4820662 公開日 : 17/11/26 更新日 : 18/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/12

写真

ピザ用チーズが余ったので。美味しくできました。しっとり!

パワフルめぐめぐ

素敵なつくれぽありがとう(*´-`*) また作ってね!!

18/06/03

First tsukurepo mark
写真

メレンゲ作るのも初めてだったけど美味しく作れました(˶ᵔᵕᵔ˶)

かなぞうちゃん

掲載遅れてごめん!写真からふわふわ感が伝わる~(ˊ˘ˋ*)